学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

勉強の意味は?

2019.06.07日
quote-1709.jpg


"An investment in knowledge pays the best interest."
--Benjamin Franklin - 1706-1790 - Founding Father of the United States
「知識に投資すると最高の利子を受け取れる」
--ベンジャミン・フランクリン
(訳 舟田譲二)


「知識に投資する」とは、学ぶことです。
「知識」とは単なる「暗記」ではありません。
小学生や中高校生の得意技(?)は、試験前の詰め込み暗記です。
暗記でとりあえず得点はできます。
でも暗記だけで終わったら、試験が終わるとすぐに忘れてしまい将来役立たないばかりか、受験のときにもう一度暗記しなおさなければなりません。多くの人がこのような勉強法をしています。
これはじつに効率の悪い勉強法です。


勉強に暗記することは不可欠です。ものごとを最初は暗記しなければなにも進みません。
でも暗記した後、それを知識に定着させることが不可欠です。
そのためには繰り返しが必要です。
テストで得点できない人は、繰り返しをしていないため定着していないからです。
日本人だったらだれもが覚えのある「掛け算の九九」などその典型です。
「九九」の覚え方のコツは繰り返しです。


永遠に続く円周率記憶でギネス記録を持つ原口 證(あきら)さんは、なんと10万桁覚えています。
暗唱するだけで16時間30分もかかったそうです。
ただ数字を羅列して覚えているのではなく、音でストーリーを作って覚えています。たとえば、
0 - お、ら、り、る、れ、ろ、おん、おー
1 - あ、い、う、え、ひ、び、ぴ、あん、あー、びゃ、ひゃん、びゃ、びゃん
のようにです。
これは、自分で覚えやすいように作ればいいのです。


私は大学生のとき、恩師の金田一春彦教授(金田一京助の息子で、金田一秀穂さんの父)から学んだのをいまだに覚えています。
私の覚えた方法は下の語呂合わせです。
産医師異国に婿さ、子は苦なく身ふさわし、(20桁)
これをアメリカ留学中、クラスで円周率のことが話題になったとき、前に出て黒板に書いて披露したところ天才だと思われてしまいました(笑)。
英語でも英単語の文字数で覚える方法などがあります。
How I want a drink, alcoholic of course, after the heavy lectures involving quantum mechanics! (15桁)


「円周率を覚えて何の役に立つの?」と尋ねられたら、正直覚えること自体に意味はありません。でも、頭の体操になります。
世界で一番長い英単語は音と各文節の意味で覚えてしまいました。
pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis (塵肺症)
(ニューモノウアルトラマイクロスコピックスィリコウヴォルケノウコロニオウスィス)
pneumono(肺)ultra(超)microscopic(微視的な)silico(ケイ素の)volcano(火山の)coni(塵)osis(病気)
世界で一番長い地名は英国ウェールズ地方にある村の名前
Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch
(ランヴァイアプウルグウィンギルゴウゲラッフワーンドロウブウルランティスィリオウゴウゴウゴウッフ)
覚えても意味ありませんが、頭の訓練で、勉強の仕方の基本である繰り返しの良い例です。


「知識に投資すると最高の利子を受け取れる」
というベンジャミン・フランクリンの今日の名言ですが、勉強しているときは何の役に立つのかわからないことでも、将来なんらかの形で利子となって戻ってくることになるというわけです。
知識を増やすと悩みも増えますが、同時にさまざまな悩みに対する答えもその知識の中から見出すこともできるようになります。


↓ブログランキングに参加しています。フェイスブックの「いいね!」だけでなく、お読みいただいてお気に召していただけましたら、忘れずに下の [塾教育] のマークをクリックして応援してください。
大きな励みになりますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」をご愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メルマガ登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスできます。