学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

重大発表をします

2019.06.21日

重大発表をいたします。


私は今日、"アラセー"の誕生日を迎えましたが、これを機にこれまでの生き方を改めることにしました。
「何事も一生懸命」な私にとって、いかにも自分らしい生き方と言えば確かにそうだったのですが、よくよく考えると自分自身を見失っていたことに気づきました。


この10年半、体調を崩している時か時間がなかった時を除いて、ほぼ毎日ブログを書き続けてきました。これはある意味、私の趣味であり楽しみながら、また自分自身に対するメッセージも込めて書いてきたのですが、やはり人のことをつねに意識して書いていたことは否めません。


とくに、愛読者の方々からメールで励ましや感謝のお言葉をいただくと、自分の身体に鞭打ってでも書かなければという、一種強迫観念(笑)のようなものに突き動かされて書き続けてきたことも事実です。これはもちろん読者の方の問題などではなく、私自身の問題です。
実際のところ、読者の中には私のブログについて、「無理しすぎないように」「もっと自分を大切に」とご心配して言ってくださった方が何人もいらっしゃいましたが、私はご忠告を感謝しつつも書き続けてきました。


その結果、もともと弱い身体をますます痛めつけることになっていました。
多くの人が楽しんでいる本を読んだり、映画を観に行ったり、旅行をするなど、余裕のある生活もできなくなっていました。
もちろん自分の不健康や自由な時間を持たなかったのはブログのせいなどではなく、自分自身の優先順位の問題です。


でも、これからブログは不定期に、気が向いたとき、余裕のあるときに書くことにすることにしました。
これまでも同じようなことを何度か言ってきたにもかかわらず、その都度それを守ることができず、数日から1週間ほどですぐに再開してきました。
でも、今回は自戒して、これからの自分の人生をもっと大切にし、自分探しをすることにしました。
皆さん、きっとご理解くださることと思います。


聖書に、「自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ」という有名な言葉がありますが、これは自己愛を勧めているのではなく、自分を大切にするようにという教えだと思います。
自分を大切にせずに隣り人を大切にすることはできません。人に迷惑をかけることになるからです。


これまで私の健康のことで大勢の方にご心配をおかけして本当に申し訳ありませんでした。
このような至らない者ですが、今後とも変わらずお付き合いのほどお願い申し上げます。
気が向いたとき書きますが、その節はよろしくお願いいたします。
また、もしよろしければ過去の記事に目を留めていただきご活用いただければ幸いです。
末筆ながら皆様のご多幸をお祈りしつつ。


↓ブログランキングに参加しています。フェイスブックの「いいね!」だけでなく、お読みいただいてお気に召していただけましたら、忘れずに下の [塾教育] のマークをクリックして応援してください。
大きな励みになりますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」をご愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メルマガ登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスできます。