学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

幸福になる秘訣

2019.06.12日
quote-happiness-mahatma-gandhi-happiness-is-when-what-you-think-what-you-say-and-what-you-do-are-in-harmony.jpg


"Happiness is when what you think, what you say, and what you do are in harmony."
--Mahatma Gandhi - 1869-1948 - Indian Activist
「幸福とは、考えていることと、言っていること、そしてしていることが調和しているときに訪れるもの」
--マハトマ・ガンディ
(訳 舟田譲二)


マハトマ・ガンディの言葉は、このブログでも何度も取あげてきていますが、今日の言葉はすごくビンビンきます。まことに至言です。


言い換えると、「考えていることと、言っていることと、していることが調和していない」なら、幸福になれるわけありません。
心の中で悪いことを考え、悪態をつき、人に迷惑をかけるようなことをする人が幸福にはなれません。


私は常々、このガンディの言葉を実践するよう意識しています。
もし、万が一、調和していないことがあったりしたら、たちまち精神的に不安定になり、不幸な状態になります。それがわかります。
ですから、そのようなときは、すぐに軌道修正するようにします。
そして、思考と言葉と行動が一致できるようになると、すぐに幸せな気持ちになります。


もちろん生身を持った人間ですから、人の言うことや行動で傷ついたり、不快になることもあります。でも、それを引きずらないようすぐに思考を変え、「感謝します」「ありがとうございます」と独り言を言ったり、祈ったりし、そして忘れるよう努めてあたかもそのような不快なことがなかったかのような行動を取るようにします。
すると、「あら、不思議」!
本当に幸せな気持ちに包まれます。


ぜひお試しください。
すごい効果に驚きますよ。


↓ブログランキングに参加しています。フェイスブックの「いいね!」だけでなく、お読みいただいてお気に召していただけましたら、忘れずに下の [塾教育] のマークをクリックして応援してください。
大きな励みになりますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」をご愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メルマガ登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスできます。