学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

アインシュタインおススメ人生論

2019.05.01日
9D0CBF21-442D-4580-B50F-68F0DEB165FE.jpeg


“If you want to live a happy life, tie it to a goal, not to people or things.”
―Albert Einstein - 1879-1955 - Theoretical Physicist
「幸せな人生を送りたかったら、目標を見つめなさい。人や物事を見つめていてはいけない」
―アルベルト・アインシュタイン、理論物理学者
(訳 舟田譲二)


人生の目標から目を離さないことは何よりも大切です。
私たちはとかく目標ではなく、目の前の人や物事に目を向けてしまいがちです。
人や物事に心を奪われていると、私たちは決して幸せにはなれません。


人や物事で確かに心は満たされます。ある程度は。そして一時的には。
でも、形のあるものは永遠ではありません。終わりがあります。
飽きがきたり、壊れたり、失ったりするときが必ずやってきます。
永遠に続く真に価値あるものに目を注いでいると、たとえ愛する人や物事を失うことがあっても、私たちは大丈夫です。どのような境遇の中でも生きていくことができます。


アインシュタインのおススメ人生論はこれです。
「幸せな人生を送りたかったら、目標を見つめなさい。人や物事を見つめていてはいけない」


そして、これは聖書の教えと一致します。
「わたしたちは、見えるものにではなく、見えないものに目を注ぐ。見えるものは一時的であり、見えないものは永遠につづくのである」
(コリント人への第二の手紙 4:18)


↓ブログランキングに参加しています。フェイスブックの「いいね!」だけでなく、お読みいただいてお気に召していただけましたら、忘れずに下の [塾教育] のマークをクリックして応援してください。
大きな励みになりますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」をご愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メルマガ登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスできます。