学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

成功と労働

2019.05.02日
20161017105920.jpg


"The only time success comes before work is in the dictionary."
--Harvey Spector, Character
「『成功』が『労働』よりも先に来るのは、辞書の中だけだ」
--ハーヴィ・スペクター、キャラクター
(訳 舟田譲二)


「ハーヴィ・スペクター」と聞いても日本ではあまりピンとこない人が多いかもしれません。
アメリカの弁護士を主人公にした人気テレビ番組 "SUITS" の主人公の名前です。
下の写真を見たら「あーっ、あのスーツか!」と思い出されるのではないでしょうか。


rapture_20180827144647.jpg o0637055714281293716.jpg


"SUITS" は2011年から放送されている長寿番組で、そのリメイク版が昨秋日本でも、そしてお隣韓国でもリメイクされています。
私はこの手の弁護士物が大好きで、見逃せません。
さすがリメイク版、ストーリーだけでなく登場人物のキャラクターなども雰囲気がそっくりで本当に面白く、観ていて爽快です。


私自身、高校生の頃『われら弁護士』というドラマにハマってしまい、一時期は本気で弁護士になりたいと思って、現役で大学受験した時はすべて法学部でしたが、ちょっと高望みしたため落ちてしまいました。
でもその結果、浪人している間にやっぱり昔から好きだった英語を勉強しようと志が変わり、あっさりと弁護士は諦めました。


日本ではちょうど10年ほど前から裁判員制度が導入されましたが、実際の裁判員裁判を見ていてつくづくやめておいて良かったと思っています。
ストレスにとても弱い私に弁護士など務まるわけありません。
でも、弁護士物や刑事物のドラマは昔も今も大好きでよく見ます。そう言えば、小学生の頃は刑事になりたいと思っていたこともありました(笑)。
上の『SUITS/スーツ』もまたリメイクが制作されないものかと楽しみにしているひとりです。


さて、日本では近年、アメリカの「GAFA」(ガーファ)という Google、Apple、Facebook、Amazon といった世界を席巻する超巨大企業が多くの人の夢の権化ようになって、起業する人が大勢います。
彼らの多くは30代から40代の若手で、すでにかなりの成功を収めている人もいます。
共通するのはインターネットを使ったビジネスで大儲けしている点です。


税金が安い、生活費・教育費などが安いと言って、シンガポールに移住している人も結構います。プール付きの豪邸に住み、超高級車に乗り、中には自家用の飛行機を持ったりしている人もいます。
これ自体は別に何も悪いことではありません。
しかし、つい1か月ほど前にタイで日本人男性15人が逮捕された振り込め詐欺グループや、最近問題になっている国際ロマン詐欺、私のところにもよく送られてくる海外での遺産相続詐欺など、「労働」を迂回して人を騙し安易に大金をせしめて「成功」しようとするのは、ビジネスではなくれっきとした犯罪です。


今日のハーヴィ・スペクターの言葉、
「『成功』が『労働』よりも先に来るのは、辞書の中だけだ」
は、まことに名言。
詐欺を働く人たちも頭はいいのでしょうから、その良い頭をもっと健全な方法で用いて世の中のためになるような労働をしてもらいたいものです。


このような輩(やから)が世界各地にひしめき合っているのを見るとき、腹立ちを覚え、また被害者のことを思うと心が痛みます。

↓ブログランキングに参加しています。フェイスブックの「いいね!」だけでなく、お読みいただいてお気に召していただけましたら、忘れずに下の [塾教育] のマークをクリックして応援してください。
大きな励みになりますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」をご愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メルマガ登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスできます。