学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

人生でもっとも大切なレッスン

2019.03.04日
DJqsGknUQAIqCN5.jpg


"About the only thing that comes to us without effort is old age."
--Gloria Pitzer
「努力しなくても勝手にやってくるものと言えば、老齢ぐらいのもの」
--グロリア・ピッツァ
(訳 舟田譲二)


人生でたいていのものは努力しなければ手に入りません。
学校での成績や学歴、お金や仕事、家、家具、車、スポーツ、趣味、旅行、健康など、目に見えるものや楽しむこと等々、私たちはすべてのものやことを努力して手に入れます。
面倒くさがり屋さん、人生を真剣に考えない人などは、これらのものを自分のものにすることはできません。


しかし、冒頭の言葉のように、「老齢」だけは努力しなくても放っておけばだれでも手に入れることができます。たとえ望まなくてもみんな年は取るのです。
何も考えないで漫然と人生を送っていると、大切なものを見つけられず、手に入れることもできず、気がついたら年だけ取っていた、ということになる可能性大です。


もし、そうなりたくなかったらやっぱりいろんなことに積極的にチャレンジし、また努力もしなければなりません。
これはどの年齢層の人にも当てはまる、人生でもっとも大切なレッスンのひとつです。


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メルマガ登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスできます。


↓ブログランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたら下の [塾教育] のマークをクリックして応援してください。
励みになりますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村