学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

窮すれば通ず

2019.03.26日
%83X%83N%83%8A%81%5B%83%93%83V%83%87%83b%83g%202019-03-21%2019.39.13.jpg


"We learn wisdom from failure much more than from success. We often discover what will do, by finding out what will not do; and probably he who never made a mistake never made a discovery."
--Samuel Smiles 1812-1904 Author
「人は成功よりも失敗から知恵を身につけるほうがはるかに多い。うまくいかないことから、うまくいく方法を見つけるのだ。だからおそらく一度も失敗したことがない人というのは何も発見をしていないだろう」
--サミュエル・スマイルズ、作家
(訳 舟田譲二)


今週の土曜日、30日に朝ドラ『まんぷく』が最終回を迎えます。
毎回、朝ドラのシリーズが終わるときには一抹の寂しさを覚えます。


一昨年放送された朝ドラの『ひよっこ』は私も大ファンでしたが、今回なんとこのドラマの続編となる『ひよっこ2』が昨夜から4夜連続で放送されると知り、楽しみにしていました。
昨夜は2年前にタイムスリップしたかのように感じるほど、懐かしさでいっぱいになりました。まるで昔の友人に再会したかのような感覚でした。
この続編のこれからの展開も楽しみです。


さて、この『まんぷく』を見ていると、まんぷくラーメンを、さらにまんぷくヌードルを発明した主人公の立花萬平さんが毎回、大きな壁にぶつかっては悩みに悩んで何度も失敗を繰り返しますが、突破口を見つけ一つひとつの問題を解決して、やがて成功へとつなげます。
これが、こんにち世界中の人たちに大きな恩恵をもたらすことになったチキンラーメン、そしてカップヌードル、そしてすべてのインスタントラーメン、カップ麺のルーツです。


あらゆる発明品の陰にはこのような秘話があります。
失敗なしに成功はあり得ないのです。
失敗を恐れていたら成功は望めません。
というか、電球のフィラメントを発明した有名なエジソンの名言のように、「一度も失敗していない。9999回のうまくいかない方法を発見しただけ」だったのです。


ドラマ『まんぷく』で、今は発明したカップ麺が1個100円で高くて売れないという問題にみんな頭を悩ませていますが、この問題も解決する方法を必ず見つけるはずです。


manpuku_145_4-900x600.jpg


私たちのようなごく平凡な者は、一生の間にエジソンや萬平さんのようなこんな大きな発明をすることはまずないでしょう。
でも、生活の中で大小さまざまな問題に出合うとき、この原理を覚えてさえおけば問題を解決する忍耐力を、そして成功するまであきらめない決意を生み出してくれるはずです。


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メルマガ登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスできます。


↓ブログランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたら下の [塾教育] のマークをクリックして応援してください。
励みになりますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村