学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

美しい人生の生き方

2019.03.21日
Audrey-Hepburn-quotes-Never-alone.jpg


"For beautiful eyes, look for the good in others;
for the beautiful lips, speak only words of kindness;
and for poise, walk with the knowledge that you are never alone."

--Audrey Hepburn
「美しい瞳でいるためには、人のいいところを探しなさい。
美しい唇でいるためには、優しい言葉だけを使いなさい。
平静でいるためには、決して独りではないと意識して歩きなさい」

--オードリー・ヘプバーン
(訳 舟田譲二)


「人の悪いところばかり探していたら、瞳は曇るでしょう。
人を傷つけるようなひどい言葉をいつも吐いていたら、唇は汚れます。
自分は孤独だと思いながら歩いていたら心は騒ぎます」
上のオードリー・ヘプバーンの言葉を逆に言ったらこんな感じになります。
何と恐ろしい、寂しい、残念な生き方ではないでしょうか。


でも、実際にはこのような生き方をしている人があまりにもたくさん私たちの身の周りにいます。自分たちでもこの生き方は不幸せだとわかっているのです。でも、そのような生き方をみんな選択しています。
これは決して賢い生き方ではありません。


では、賢い生き方を選択するにはどのようにすればよいか。
オードリー・ヘプバーンが言うように次のような生き方をしなければならないということです。
「美しい瞳でいるためには、人のいいところを探しなさい。
美しい唇でいるためには、優しい言葉だけを使いなさい。
平静でいるためには、決して独りではないと意識して歩きなさい」

これは決してそんなに難しいことではありません。
単に自分の意識の問題です。
私たちもオードリー・ヘプバーンのような美しい人生を生きたいものです。


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メルマガ登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスできます。


↓ブログランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたら下の [塾教育] のマークをクリックして応援してください。
励みになりますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村