学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

インスタントラーメンは健康食!?

2019.03.12日


おそらくこのテレビCM(1963年版)を昔見ていたのでしょうが、CM自体はまったく覚えがありません。


3週間ほど前に、「すぐおいしい、すごくおいしい!」という記事を書きました。NHKの朝ドラ『まんぷく』の背景についての記事です。


番組を見ていて、チキンラーメンが急に恋しくなりました。
そこで、家にあった「元祖鶏ガラ チキンラーメン Mini」(20g)を先日、何十年ぶりかで食べてみました。通常のチキンラーメンが一食85gなので、その4分の1以下で本当にミニ。ふた口、三口食べたらあっという間になくなってしまいましたが、昔懐かしい味にとろけてしまいそうになりました。


8986744_3L1.jpg


初めて35円のチキンラーメンを食べた小学3年生の頃のことが甦ってきました。
うちでは高くて買ってもらえなかったのですが、友達の家に遊びに行っていたとき、3時のおやつの時間にお母さんが作ってくださっていただきました。
初めて食べたときの感動がまるで昨日のことのように甦ってきました。匂いも味も当時のものとまったく一緒でした。


次々と出てきたいろんなインスタントラーメンを食べて育ちましたが、10数年前までは塩ラーメンが一番好きでよく食べていました。
でも、健康志向になってからインスタントラーメンはまったく食べなくなりました。


ところが、チキンラーメンの生みの親である日清食品創業者、ドラマの中で安藤百福役を演じる立花萬平さんがまんぷくラーメンには体に悪いものは一切入っていない、と言って発明した日からずっと一日も欠かさずにずっと食べている、と言っているシーンが先日ありました。


果たしてそんなことがあるものなのかと、いぶかしく思いながらWikipediaで安藤百福を調べると次のように書いてありました。
「2007年(平成19年)1月5日、急性心筋梗塞のため大阪府池田市の市立池田病院で死去」。
ほら、やっぱりインスタントラーメンは体に良くないのではないか、と思いきや、そのすぐあとに、
「享年97(満96歳没)。3日前には幹部社員とゴルフをし、18ホールを回ったという。亡くなる前日には仕事始めで立ったまま約30分の訓辞を行い、昼休みには社員と餅入りのチキンラーメンを食べたという。96歳まで生涯現役で、波乱万丈の実業家人生を終えた。長寿・健康の秘訣を聞かれると必ず『週2回のゴルフと毎日お昼に欠かさず食べるチキンラーメン』と答えるのが口癖だった」
とあるではありませんか。


えーっ! 96歳!
なんと、インスタントラーメンは実は健康長寿の秘訣だったの!!!
「それじゃ、これから毎日チキンラーメンを食べなきゃ!」
とは思いませんでした。
やっぱり私はインスタントラーメンは食べないことにします。
これは単に私の信念であって、インスタントラーメンを誹謗するものではありませんし、インスタントラーメンファンの方に食べるなと言っているわけでもありませんので誤解なきよう (笑)。


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メルマガ登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスできます。


↓ブログランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたら下の [塾教育] のマークをクリックして応援してください。
励みになりますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村