学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

七転び八起き

2019.02.28日
when-life-gives-you-lemons-make-lemonade-quote.jpg


"When life gives you lemons, make lemonade."
「七転び八起き」


レモンは日本ではさわやかなイメージのフルーツですが、アメリカでは酸っぱくって食べられないフルーツとしてあまり好感は持たれず、「すぐ故障する機器」「欠陥品」「不快なもの」「魅力のない人」などという意味でよく使われます。
「ポンコツ車だった!」
と言うとき、
"It was a lemon!"
と言ったりします。


英語で格言ともなっている冒頭の
"When life gives you lemons, make lemonade."
は直訳すると、
「人生でレモンというすっぱい(食べられない)果物に出くわしたら、それをレモネードにすればいい」
という意味です。
ここから、
「逆境をうまく利用しろ」
という意味で使われます。
言い換えると、「苦しいことに出合っても、転んでも、失敗しても決してあきらめるな」となり、「七転び八起き」という意味につながります。


皆さんはいかがですか?
失敗することだってあります。苦しいことにも出合います。
でも、その失敗や苦しい経験すら生かして益に変えることができるというのは、本当に何というグッドニュースでしょう!
たとえ七度転んでも、もう一度立ち上がりましょう。そばに落ちている石ころでもなんでも拾って。そしてそれを役立てましょう。


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メルマガ登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスできます。


↓ブログランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたら下の [塾教育] のマークをクリックして応援してください。
励みになりますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村