学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

チャンスと成長の種

2019.02.11日
quote-1582.jpg


"Every challenge, every adversity, contains within it the seeds of opportunity and growth."
--Roy Bennett 1957 – 2018,  Politician
「あらゆる苦難や試練には、チャンスと成長の種が宿っている」
--ロイ・ベネット、政治家
(訳 舟田譲二)


人生に苦難や試練はつきものです。
だれもこれらを避けて通ることはできません。
「バラ色の人生」なんてものは存在しません。
どんなに美しいバラにもとげがあるように、だれの人生にも苦難や試練はあります。
苦難や試練を否定する宗教は偽物です。むしろ、苦難や試練を認めて、その中でいかに生きるかを学ぶのが正しい生き方です。


さらに、冒頭でロイ・ベネットが言っているように、「あらゆる苦難や試練には、チャンスと成長の種が宿っている」ことに気づかなければなりません。
それさえわかっていると、たとえ苦難や試練に出合っても生きる望みや力が与えられます。


アフリカ南部にあるジンバブエ共和国でムガベ大統領が1980年から37年の長期に渡って権力の座について強権政治を行っていたとき、野党の政治家として国の民主化運動に身を捧げた人です。投獄されたり迫害にも遭いましたが、そのような中でも決して潰されず、むしろそれをチャンスに変えました。


苦難や試練に遭遇したとき、落ち込んだり、腐ったり、人や社会を恨んだり、神を呪ったりしていたら、そこに隠れているチャンスと成長の種を見逃してしまいます。
せっかくのチャンスと成長の種を活かさない手はありません。


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メルマガ登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスできます。


↓ブログランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたら下の [塾教育] のマークをクリックして応援してください。
励みになりますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村