学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

美味しいラーメンと言えば

2018.12.27日

一昨日からうちに長男直人のところの息子、私たちの初孫の斗史希くんがきています。
今、8か月半、もうすぐ9か月になります。
昨日は、2階から斗史希くんの泣き声が聞こえてきて、一瞬「あれっ、うちに赤ちゃんがいる!」とびっくりしました。あまりにもしっかりしているので、ついつい幼児のような錯覚をしていたのです。


目が合うといつもにっこりして愛嬌を振りまいてくれます。
家に赤ちゃんがいる生活はもう26年ぶりぐらいのことで、すっかり忘れていました。
赤ちゃんがいると本当にすべてが赤ちゃんを中心に動いているような感じで、ちょっと異次元空間にスリップしてしまったかのような感じです。


でも、昨日は直人の誕生日。主人公は直人です。
前回、1年半少し前に来たときに、うなぎが食べたいと言っていたので昨日はうなぎを食べに行くことにしていました。
ところが店に着くと残念なことに定休日。
そこで、急きょ予定変更で、近くのラーメン屋さん「麺屋 七福」に行くことにしました。
ここは柿谷先生に紹介していただいたところで、以来何度か行っていて私のお気に入りのお店のひとつです。
直人も恵利紗も大のラーメンファン。
今回、2週間の短期滞在でどうしても美味しいラーメンを食べたいという強い願望を持って来ていたのです。


IMG_4315.JPG


直人が注文したのは、期間・一日数量限定の大蒜(ダァスァン)というもの。
ニンニクがしっかり利いていて太麺200g、厚切りシャーシュー2枚、山盛りモヤシ。
恵利紗さんは三種類の味噌をブレンドした、やはり期間・一日数量限定の味噌ラーメン。
私はいつもの汐ラーメン。


IMG_4309.jpg


ふたりとも、食べるなり「美味しい!うまい!」の連発。
今回日本に来て、美味しいラーメンに当たっていずがっかりだったので、これは大満足の一品でした。
メニューに載っているもの全部が美味しそうで、ここはこれから来るたびに毎回違うものを注文して全部食べたい、というほどの気に入りよう。
斗史希くんはみんなが食べているのを羨ましそうに眺めながら、テーブルの上に置いてあったコショーの缶を口に。今の時期は、なんでも口に持って行くのです。
ふたりは交代で斗史希の面倒を見ながら急いで食べていました。


aIMG_4312.jpg


家に戻って、夕食のあとは一昨日のクリスマスケーキに続き、直人の誕生祝いケーキ。
このケーキがなんと、送り主不明でうちの郵便受けの中に入っていたのです。
本人も最初は気味悪がっていたのですが、これは恵利紗さんが近所のフランス菓子店で買ってきたサプライズでした。


この短期間滞在の間にも神学校の宿題であるレポートのために読む本がたくさんあり、ノイズキャンセラー付きのヘッドフォンをつけて周りの人たちの話し声や笑い声を一切シャットアウトして勉強に励んでいます。
私も留学中の勉強は大変でしたが、あれほど勉強嫌いだった直人が私以上に真面目に一生懸命、しかし楽しみながら勉強に取り組んでいる姿には驚かされます。
ということで、誕生日も関係なく、いつでも勉強漬けの直人です。


IMG_4318.jpg


IMG_4316.jpg


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メルマガ登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスできます。


↓ブログランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたら下の [塾教育] のマークをクリックして応援してください。
励みになりますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村