学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

大谷選手は三刀流。私は...

2018.12.02日

"To give anything less than your best is to sacrifice the gift."
--Steve Prefontaine - 1951-1975 - Runner
「最善以下の何ものを出すことも、与えらえている賜物を無駄にするようなものだ」
--スティーブ・プレフォンテーヌ、陸上中長距離選手
(訳 舟田譲二)


nyan.jpg


「ニャンかご用?」


このニャンコちゃん、動きがすごいです!
まるで踊っているみたい。
私は身体が固いので、こんなカッコいい動きは真似できません。


でも、私なりに頑張っています。
これまでにも右側の歯を磨くときには左手を使って認知症予防に努めたり、髭を剃るときには踵を上げて背伸びしたり下ろしたりを繰り返してふくらはぎを鍛えたりしてきました。
それを見た妻が、「あなたは器用ね。私は絶対に二刀流はできない」と言っていました。


しかし、最近さらにバージョンアップしました。
歯を磨くときには、足では青竹踏みをし、歯ブラシを握っていない方の手は腕を上に上げたり、前に突き出したり、横に、後ろに伸ばし、その手を背中に回して上げ下ろししたりして運動をしています。
もっとほかにできることはないか考えて、さらに笑顔を作って鏡に映したり、顔の表情を変えて変顔を作ったり、眉を上下に動かし、首を左や右に傾げて首のストレッチをしたりと、それはそれは忙しいこと。これら全部を一緒にするのはなかなか難しい。ちょっと気を抜くとどれかが止まってしまいます。
もし、傍で誰かが見たらきっと吹き出すことでしょう(笑)


髭を剃るときも、単に踵を上げ下ろしするだけでなく、今は両足を広げてお相撲さんが四股を踏むような恰好をしたり、スクワットもしています。
上の写真のニャンコちゃんが見たら、「ニャンとまあよく頑張るなぁ!」とビックリでしょう。


このほか、毎日続けているウォーキング中はいつもお祈りしていますが、それだけでなく腕を前後に大きく動かしたりぐるぐると回したり、首を動かして運動したり、呼吸法をしたりします。


耳を澄まして川のせせらぎや鳥やカラスの鳴き声、虫の音を、また人の足音や横を通り過ぎる自転車の音や土手の上の通りを走る車やバイク、トラック、バスの音などを意識して聴きます。
目では隣り合って立っているイチョウの木の葉っぱの色の違いや、草花の色の変化に注意を向け、鳥の飛び方の特徴やすれ違う散歩中の犬の様子も観察します。
鼻では木々や草花の緑の匂い、海岸に出ると磯の匂い、ときどき通り沿いの家から漏れてくる晩ごはんの料理の匂いなどを楽しみます。
吹いてくる心地よい風を顔で楽しんだり、笑顔を作ったりします。


このようにできる限り身体を動かし、五感を最大限に働かせています。
夕方から夜にかけてウォーキングすると、夜眠っているときに骨が作られるそうです。
身体が強められてきていることに加えて、いただくご褒美はこれです。
つい数日前のウォーキングの帰り道に出逢った美しい月夜。
大磯海岸から三浦半島方面を見ていますが、右端に江の島の灯台が見えます。


IMG_4033.JPG


こちらは昨日の神様からのプレゼント。
伊豆半島方面を臨み、箱根の山並みに太陽が沈むときのオレンジ色の美しい夕焼けです。
一番左の光は大磯漁港の灯台の灯です。その遙か後方に熱海があります。
毎日、幸せ感を満喫しています。


IMG_4069.jpg


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メルマガ登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスできます。


↓ブログランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたら下の [塾教育] のマークをクリックして応援してください。
励みになりますのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村