学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

方法を見つけるか、言い訳を見つけるか?

2018.03.01日
quote-1246.jpg


"If you really want to do something you’ll find a way, if you don’t you’ll find an excuse."
「なにか本当にしたいと思ったら必ず方法を見つけるものだ。もしその方法を見つけなかったら、人は言い訳を見つける」
--Jim Rohn ー 1930-2009, Author and Speaker
--ジム・ローン、作家・モチベーショナルスピーカー
(訳 舟田譲二)


ジム・ローンのセミナーの16枚組CDは昔、飽きるほど繰り返し聴きました。次に何を言うか、どんなジョークを言うか、全部頭の中に入っているほどでした。



このセミナーの中でもジム・ローンは、
「なにか本当にしたいと思ったら必ず方法を見つけるものだ。もしその方法を見つけなかったら、人は言い訳を見つける」
と語っていました。
うまく言うものだと感心したものです。


本気で何かしたいと思ったら、人はどうにかして必ずその方法を見つけます。
どうしてもやりたいこと、やらなければならないことがあると、不思議なようにしてその方法を見つけてやり遂げてしまいます。周りの人などいろいろな状況までが働いて道を開いてくれるのです。
しかし、そこまでの強い思いがないと、ちょっとしたことですぐにめげて、諦めてしまいます。そして、できなかった理由を見つけて言い訳をします。
皆さんにはそんな覚えがありませんか?
私にはその両方の覚えがあります。


面白いですね、人間というものは。
できなかった理由を見つけて言い訳をするぐらいだったら、何としてもものにしたい、成功させたいという強い意志を持って成し遂げればいいのに。


皆さんは今、何かそのような燃えるような思いはありませんか?どんなことでもいいのです。
仕事でも、勉学でも、趣味でも、人間関係でも、将来の夢でも。
できるかどうか、それは一重(ひとえ)にあなたの決意と熱意にかかっているのです。


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メルマガ登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスできます。


↓ブログランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたら、下のバナーをクリックして応援していただければ感謝です。


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ