学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

いざ湘南平へ

2018.02.15日

平塚八景の一つ、湘南平を前回登ったのはもう4年近くも前。(「春来りなば夏遠からじ」
一昨日、テレビ番組『林修の今でしょ!』で、健康長寿の秘訣は坂道を歩くこと、と言っていたので、早速昨日湘南平にチャレンジしてきました。
Googleマップだと家から頂上まで3.4km、51分と出ていましたが、早足で歩いて44分。こんなんだったらもっと頻繁に来ればいいのに…と反省。
「登山」なんて言ったら笑われるような標高たったの181mの丘陵で、歩いていると何人ものお年寄りと出会いました。(まあ、私もその一人ですが)
湘南平はいわば「お年寄りウォーキングコース」みたいなものです。


でも、通称「パンダ坂」と呼ばれる直線距離約300m、勾配13%の箇所があり、息切らせて歩いていたら横をロードバイクでヒルクライムする青年が数人追い越していきました。恐れ入ります。
そう言えば、4年前の冬、積雪30cm近い中うちの講師のN先生がやはりロードバイクで頂上まで上って下りてきました。普通ですらこの坂を自転車で上り下りするのは危険ですし、きついというか私には無理です。
やはりウォーキングが合っています。


頂上に着くと、晴れ渡った青い空に富士山や真っ青な海が綺麗に見えました。


fujisan.jpg


IMG_2407-1.jpg


展望台に登りました。


IMG_2406.jpg


展望台から双眼鏡で眼下の街並みを見ていたら、初めて我が家を見つけました。屋根だけでしたが。あそこから歩いて来たんだ。


sinaiIMG_2409.jpg


テレビ塔にも登りました。


tvIMG_2410.jpg


ここには昔、子どもたちがまだ小さい頃しょっちゅう来ていました。
時が流れるのはあっという間で、子どもたちはみんな大人になり、私たちは◯◯になってしまいました(笑)。


tvtower%83X%83N%83%8A%81%5B%83%93%83V%83%87%83b%83g%202018-02-14%2023.01.26.jpg


27年前の懐かしい思い出にも浸りながら、久し振りに心身ともにとてもいいリフレッシュの時となりました。
12700歩、7.8km歩き、夜は試験対策で中学生を個別で教えました。
今年大学4年生になるHくんが塾を訪ねてきてくれほんの少しでしたが話すこともでき、実に爽やかな一日を過ごすことができました。
昨日はまた県立高校の入試日でした。歩きながら生徒一人ひとりの名前を挙げて何度も祈りました。合格発表の日、みんなの笑顔を見るのが今から楽しみです。


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メルマガ登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスできます。


↓ブログランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたら、下のバナーをクリックして応援していただければ感謝です。


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ