学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

グーグルホーム 超便利!?

2018.01.11日


「オッケー、グーグル。クリスマスソングかけて」
「オッケー、グーグル。電気をつけて」
「オッケー、グーグル。今日の天気を教えて」
「オッケー、グーグル。来週の予定を教えて」
グーグルホームって便利いいですね。
何でも言うこと聞いてくれる。
今、流行りのAIスピーカー、まるで現代版「アラジンの魔法のランプ」みたいです。


でも上のCM、よく見ると「毎日がちょっと変わる」とあります。
そう、「ちょっと」変わるだけです。
でも我が家にはこのグーグルホームよりずうっーと優れた超便利なものがあるのです。
「ちょっと」どころでなく、ものすごく「劇的に」変わっています。
うちのはざっとこんな感じです。


「この英語の単語の意味は何?」
「風呂場の暖房を入れておいて」
「この英語の文章を日本語に訳して」
「9時から4チャンネルの番組を録画予約しておいて」
「山田さんにメールして明日の件、お願いしておいて」
「食器を洗っておいて」
「スーパーでインスタントコーヒー買ってきて」
「庭の草むしりしておいて」
「今日はゴミの日だから出しておいて」
「買い物に行きたいんだけど、車で連れてって」
「年賀状買ってきて、図案考えて印刷して期日までに投函しておいて」


お掃除ロボットルンバとか、風呂掃除マシーン、食洗機など、最近はいろいろ便利な物がたくさんありますが、庭の草むしりやスーパーへの買い物、ゴミ出しまではしてくれません。
さらに頼まなくても興味ありそうな最新ニュースを知らせてくれますし、毎週決まった日にプラクルや資源再生などを出しに行ってくれたり、食料品で切れかけているものがあったら気を利かせて買ってきてくれます。


そう、我が家の「超AIスピーカー」は私です。別名便利屋さん。
とくに専門の英語に関しては電子辞書や翻訳ツールなどに頼らなくても、その場ですぐ答えをだしてくれる優れもの(笑)です。
かと言って、私は決して召使いではありません。
いわばボランティアで自発的に動くのです。


我が家ではそれぞれ得意分野で役割分担するのがいつの間にかルールになっています。
経理や税務関係は私はノータッチで妻にすべてお任せ。
塾関連の時間割作成やさまざまな事務管理も妻の担当。
ネットで注文する物は娘にお任せ。自分ですべて調べて、もっともお得な買い物をしてくれます。また、毎日の料理と風呂掃除、家の掃除も娘の担当。
塾の運営に関しては息子の担当。


何でもかんでも一人に任せっきり、というのは良くありません。
一人で全部するというのも間違い。
大切なのは、一人ひとりの持ち場立場で、それぞれの能力や適性に合わせて役割分担することです。


これは家庭内や会社などの組織だけの話ではありません。
国家関係などもそうです。
みんなにそれぞれの役割、働きがあり、それでこの世の中うまく成り立っているのです。
不要な人や物などありません。
あなたを必要としている人が必ずいます。家族や親族、友人、また学校や会社など組織があります。
それが分かると生きるのが楽しくなり、生き甲斐が生まれます。


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メルマガ登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスできます。


↓ブログランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたら、下のバナーをクリックして応援していただければ感謝です。


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ