学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

ばかまじめ

2017.10.19日

松本人志のCMがクソつまらない(失礼!)。
けど、真面目な顔をしてやるところが面白い。
最近は「バイトアプリは、タウンワーク」のシリーズ。
よくあれだけ真面目な顔してふざけた役を演じられるものだ。さすがはお笑い芸人。


昨日も10800歩のウォーキングをして夕方遅くに家の近くまできたとき、私の横を郵便局の赤い車が追い越してすぐ目の前に停車しました。
見ると、少し前にやっていた「ばかまじめ」な郵便配達員を演じたCMのポスターが貼ってあります。


bakamajime-2.jpg


ずいぶん日に焼け雨風にさらされたと見え、色があせてしまっています。
もとのポスターはこれです。


bakamajime.jpg


「ばかまじめ」とは言っても、爽やかな郵便配達員を熱演していました。


bakamajime3.jpg


ところで、郵便局が最近大きく変わってきました。
昔、局員は本当にばかまじめな感じで、味もそっけもなくぶっきらぼうでした(ごめんなさい)。
でも、今はどこの郵便局へ行ってもたいがい笑顔で応対してくれ、愛想もいいです。
とくに私の家の近くの郵便局は本当に行くたびに幸せな気持ちになります。


つい2日前も行ってきました。今回だけではないのですが、私が投函する封書約100通に、最近出たばかりのとても美しい記念切手を見せて、これを代わって貼っておきます、と言ってくれるのです。私は嬉しくて何度もお礼を言いました。
以前だったら、料金別納のスタンプを渡して「自分で押してください」でした。


この郵便局は局長さん自身がとても腰の低い方で、こちらの気持ちをくみ取っていつもとても親切に対応してくださいます。
すると、局員さんもみんな笑顔で丁寧な態度になります。
でも、別の郵便局では局員の対応があまり良くありません。ここは局長さんも奥に座ったままで客に応対しません。


お店や会社、学校、役所や警察署など、およそトップに立つ人の気持ちがそこで働く人の接客態度になって現れるものです。
トップに立つ者は心しなければなりません。


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メルマガ登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスできます。


↓ブログランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたら、下のバナーをクリックして応援していただければ感謝です。


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ