学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

噂が噂を呼んで

2017.09.22日

昨日は秋晴れの清々しい好天に恵まれました。
久し振りに体育館のプールにスイミングに行きました。
あまり頑張りすぎると後で反動が来ますので、今回は水中ウォーキングを中心にクロールは500mほどにとどめておきました。
じつはここ最近、「完璧すぎるDIY」「♪たったらたったたー どこでもドア...!」に書いたように、教室の階段踊り場のカーペットの張替えをしたり、ドアホンを付け替えるのに電気ドリルを使って固いタイルに穴を開けたりして頑張りすぎた結果、その後1週間ほどは疲れが出て体調を崩し、いつもの1万歩ウォーキングができないでいたのです。


昨日はとても気持ちよく泳げました。
隣で泳いでいた男性の方のクロールがあまりにも派手で、バシャッ、バシャッと大きな音を立てて足でも腕でも周りに水しぶきを上げるので、ちょっとお節介かと思いましたが声をかけました。
「水泳はこれまでどこかで習われたことがあるのですか?」
「いいえ、今日が5回目ぐらいで、最初は水が怖かったのですが少しずつ慣れてきました。人の泳いでいるのを見様見真似でやっています」という返事。
そこで、素人ながら足のキックの仕方や腕の廻し方・水のかき方、息つぎの仕方などを教えてさし上げたら、早速試され見る見るうまくなられて、褒めてあげるととても喜ばれました。
身体が大きく、胸板も厚い立派な体格をしていらっしゃるので、次回お会いしたときにはきっと私よりもうまくなっていらっしゃるでしょう (笑)。今度は私が教えていただかなければ...


さて、今日は午前中に教室に行って電気工事屋さんをします。
近々内装工事を業者さんにしてもらうのですが、その前にちょっとした作業が必要です。業者にやってもらうと3万円もかかります。
DIYが好きなので、台所の流しや洗面所のシンクの詰まりもシンクの下にもぐリ水道屋さんになって直しますし、電気屋さんもなんとなくできちゃうのです。


そこで、昨日はウォーキングを兼ねて近所のホームセンターに必要な材料を買いに行きました。
気温はまだ29℃以上あったのですが、涼しい海風が吹いていて体感温度は23℃くらいでちょっと寒いぐらい。
いつものサイクリングロードを気持ちよく歩きながらちょっと大回りして行きました。
途中、真っ青な空に秋の季語でもあるうろこ雲が空いっぱいに広がっていました。その隣には飛行機雲。
確かめると、夜半から低気圧が近づき、今日は雨の予報。


IMG_1696.JPG IMG_1699.JPG


ホームセンターから家に帰る道、ちょうど5時半の「夕焼け小焼けで日が暮れて」の街のチャイムが鳴っていました。「サギにあいました」に書いた川の中の島の反対側のほうを通ると、なんとこちらのほうもサギがいっぱい。どんどん増えてきているようです。
しかも、水の中にもサギの大群が。寝る前の夕食どきのようです。
「カラスと一緒に帰りましょー」のメロディーに合わせるかのように、空にはたくさんのサギがこの寝床を目がけて飛んできます。
噂が噂を呼んでか、あちらこちらから仲間が集まってきているようです。
うちもこのサギのように「噂が噂を呼んで」、生徒がたくさん集まってくれるといいのですが (笑)
昨日のウォーキングは12,500歩、7.4kmでした。


IMG_1677.JPG IMG_1701.JPG


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メルマガ登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスできます。


↓ブログランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたら、下のバナーをクリックして応援していただければ感謝です。


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ