学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

有意義なゴールデンウィーク

2017.05.04日

有意義なゴールデンウィーク前半を過ごすことができました。
4月28日の金曜日、仕事が終わって夜、自宅を出発し、名古屋の妻の実家に夜中に到着。東名・新東名ともに普段より車の量は多いものの渋滞もなくスムーズに走れました。
翌日は、買い物したり食事に出かけたりと一日、家族・親族孝行。


日曜日は午前中いつもの岩倉教会で礼拝を守り、終わるとすぐに電車・新幹線を使って滋賀県野洲の妹の家へ移動して一泊。
翌月曜日は妹とともに車で京都へ。
途中、山科にある八ツ橋で有名な井筒屋に立ち寄って、懐かしい京都のお菓子をいろいろ試食してお土産を買い、向日市にお住いの我が恩師、西村先生ご夫妻を訪問。
楽しいお交わりの時を持って、夕方おいとまして昔住んでいた嵐山へ。
その後、白梅町に住む従兄の家を訪れ、従兄甥とふたりの従兄姪に初めて会って歓談し、その後京料理をご馳走になりました。(「今日の素敵な出来事」


翌二日は、午前中敬愛する榎本和子先生宅を訪問し、和子先生・るつ子先生と親しくお交わり。
午後は、甥の通うヴォーリズ学園を見学して在りし日の道城学園長を偲び、そこから近くの道城夫人を弔問。
道城先生の思い出話に始まり、学園でのご活躍のご様子を伺ったり、40年前の昔話や4人の息子さん、お孫さん達のお話、我が家の近況報告などを交わし、四男の牧人さんが経営していらっしゃるナッツ店に寄って塩・砂糖・甘味料などが含まれていない健康ナッツをお土産に買って、再び新幹線に乗って名古屋の妻の実家に戻りました。(「今日もいくつもの素敵な出会いが」


そして昨三日は、妻の母教会の宣教60周年記念感謝会に出席し、感謝会の後は癌で闘病中の鴨下新市さんを病院にお見舞いに伺いました。(「ハゲ増す?」


今日は妻の実家でゆっくり体を休めながら、榎本和子先生にいただいた『ちいろばの女房』を読んで霊の養いを受けました。
その後、親族がお世話になる近所のデイサービスを慰問して、マジックを披露。施設利用者の方々に喜んでいただけました。


IMG_0978.JPG


「ここに1枚の千円札があります。(裏表確かめて)これをこうやって折りたたみます」


IMG_0979.JPG


「開きますと、あら不思議! 千円札が一万円札になっています(再び裏表確かめる)」
(ニコニコしながら見ていた1番前のおじいちゃん。目の色が変わって身を乗り出してきました)


IMG_0983.JPG


「この手品をやりますと、皆さん自分の千円札を出して一万円札に変えてくれ、と言います。でも欲張ると、あら不思議! 紙に変わってしまいました(再び裏表確かめる)」
(ここでみんなパチパチと拍手)


先ほど実家を出て、今東名高速で帰途に就きました。
目まぐるしく忙しかったゴールデンウィークでしたが、会いたかった人たちみんなに会うことができ、とても充実したひと時となりました。


自宅に戻ってゴールデンウィーク後半は仕事です。
でも、エネルギーをたくさんもらい、準備万端です。


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メルマガ登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスできます。


↓ブログランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたら、下のバナーをクリックして応援していただければ感謝です。


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ