学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

地球の将来、人類の未来は

2016.12.16日

現在の日本の状況

 
日本と隣国の中国、ロシアの自給率を比較してみました。


%8E%A9%8B%8B%97%A6.jpg


米を除いて、日本の自給率がいかに低いかがわかります。


日本の産業構成


%8EY%8B%C6.jpg


 時代は急速に変化していて、これからは
第4次産業(ソフトウエア産業・情報通信産業・技術開発業)
第5次産業(NPO団体・メディア・芸術・文化・高等教育・ヘルスケア・科学技術)
などにシフトしていきます。
 この結果、今後10〜20年で現在の多くの職業がロボットなどにとって変わり、消えてなくなっていきます。

 
 このような変化に備えて、今の子どもたちはしっかり勉強して将来に備えておかなければなりません。
試験があるから、受験のためなどと勉強を近視眼的に見るのではなく、もっと視野を広げ、自分の将来のために、また日本の、世界の将来のためにも今、勉強しているということを意識してください。


世界人口爆発


 2015年現在の世界人口は約73億4900万人。30年前、お父さん、お母さんたちが子供だった頃には約48億5300万人。60年前、おじいちゃん、おばあちゃんが子供の頃は約27億5800万人。


i1601000.jpg


 60年前と比べると世界の人口は3倍近くになっています。
 しかし、日本は世界の国々の中でひと足早く少子高齢化社会に入り、2015年には人口が減少し始めました。75歳以
上の高齢者の割合(12.8%)が、15歳未満の子供の割合(12.6%)を初めて上回りました。このまま進むと日本社会はますます先細りになり、国際競争力は落ちて、生き延びるのが大変になります。


gn-20160627-07.gif


 このほか、人口爆発による食糧問題や難民問題、民族・国家間の戦争、テロ、地球温暖化など異常気象による大型台風・地震・火山爆発の多発、動植物の生態系の破壊等など、問題は山積しています。
ここで、現在の小中高校生たちの知恵や力が必要になります。自分たちが生きていくためです。だから今、勉強しておくことが大切なのです。地球の将来、人類の未来はきみたちの肩にかかっています。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。