学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

キッズクリスマス会

2016.12.22日

昨日、21日はアカデミーの1年のハイライト、キッズ英語生のクリスマス会でした。
担当の先生たちは、何日も前から入念に時間と手間をかけて下準備をしておいてくださいました。
そして本番が始まりました。


これまでいつも行ってきた冒頭の学院長メッセージを昨日はちょっと変えてみました。
日本語を使わずにいきなり英語でみんなに語りかけたのです。
中にはなんとなくわかっている子もいたかもしれませんが、ほとんどがチンプンカンプンといった感じだったので、先生のひとりに通訳してもらいました。
(生徒は日本語で話し、私は英語で話しているのを日本語に通訳してもらっています)
私   「クリスマスについて何か知っていることを話して」
生徒 「だれかの誕生日」
生徒 「サンタ!」
私   「えっ、サンタの誕生日?」
生徒 「ちがう。イエスさまの誕生日」
私   「イエスさまの誕生日はいつ?」
生徒 「12月24日!」
私   「今は2016年。世界で最初のクリスマスはいつだったと思う?」
生徒 「2010年!」
私   「今からおよそ2016年ほど前の出来事なんだよ」
(このあと、もう少しやり取りがあります)
私   「聖書の中に出てくるイエスさまの誕生の様子を歌った歌を今から学院長が歌います」
(「世界ではじめのクリスマス」を歌う)


案の定、途中、歌詞を度忘れしてしばらく止まって考えたり、言い間違えたのをすぐに訂正したり、というハプニングはありましたが、なんとか歌うことができました。生徒たちは静かに聴いてくれました。


次に部屋の灯りを消してルカ1章からの聖句暗唱、そしてSilent Night、きよしこの夜をみんなでアカペラで賛美。


%83N%83%8A%83X%83%7D%83X%8E%CA%90%5E3.jpg


続いていくつかの英語を使ったゲーム(アクティビティ)。


%83N%83%8A%83X%83%7D%83X%8E%CA%90%5E5.jpg %83N%83%8A%83X%83%7D%83X%8E%CA%90%5E1.jpg


男女別れて輪になってプレゼント交換。


そして、みんなのお待ちかね、リフレッシュメントタイム。
ケーキやプリン、クッキー、ポッキー、おせんべいなどのお菓子とジュース。


そこへ、「シャンシャンシャン」と鈴の音がしてきたかと思ったら、白い大きな袋を背中にしょったサンタクロース登場。
いつもの学院長のサンタと違う!一瞬みんなドッキリ。
でも、すぐに見破られました(笑)。
サンタさんが袋からスナック菓子を取り出してみんなにプレゼント。


お菓子を食べながら生徒がサンタさんに英語で質問。
"How are you?" (サンタさん、元気?)
"I'm very happy to be with you all." (みんなと一緒でとっても幸せだよ)
"Where are you from?" (どこから来たの?)
"I'm from Finland." (フィンランドだよ)
"How old are you?" (年は何歳?)
"I'm about 2000 years old." (だいたい2000歳ぐらい)
(と答えて、「しまった!2000歳はイエスさまのことだった。自分は今サンタじゃないか」)


そしてサンタさんと一緒に記念写真、みんなで「Merry Christmas!」。パチリッ!
(サンタさん、真っ白のチリチリ髪の毛とひげもじゃで顔が全然わからない 笑)


%83N%83%8A%83X%83%7D%83X%8E%CA%90%5E6.jpg


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。