学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

現在の幸せをみすみす見逃すな

2016.10.24日

"Do not spoil what you have by desiring what you have not; but remember that what you now have was once among the things you only hoped for."
--Epictetus (55AD-135AD) Philosopher
「自分が持っていないものを欲して、持っているものまで台無しにしてはいけない。今持っているものもかつてはただ望んでいたものなのだから」
--エピクテトス、(紀元55年-135年)古代ギリシアのストア派哲学者
(訳:舟田譲二)


人間だれしも最初からなにもかも持っているなんてことはあり得ません。
ところが、私たちはとかく欠けているもの、持っていないものに目が行きやすいものです。
しかし、ここでエピクテトスが言っている「自分が持っていないものを欲して、持っているものまで台無しにしてはいけない」というのは、とても大切なことです。
それは、「あれがない」「これが欲しい」と不満を感じていると、すでに持っているものを感謝することを忘れてしまい、現在の幸せすらみすみす見逃してしまうからです。


これはなにも物に限ったことではありません。
健康や家族、友人を含むさまざまな人間関係、能力や技術等々。
挙げ出せば切りがありませんが、これらはすべて時を経る過程で一つひとつ私たちのものとなってきたのです。それらを、望んでいたからです。


大切なのは、さらに次の目標を目指して手を伸ばし努力すること。
そのとき、必要なものはさらに与えられます。これまで与えられてきたように。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。