学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

人生は巨大なキャンバスだ

2016.09.16日

"Life is a great big canvas, throw all the paint on it you can."
--Danny Kaye、-1911-1987, Actor
「人生は巨大なキャンバスだ。ありったけの絵の具をその上に塗りたくって絵を描こう」
--ダニー・ケイ、俳優
(訳:舟田 譲二)


ダニー・ケイは20世紀を代表する偉大な俳優、コメディアン、歌手です。
ビング・クロスビーと共演した『ホワイト・クリスマス』はとても有名で、私も昔、繰り返し観ました。


Bing_Crosby_and_Danny_Kaye_in_White_Christmas_trailer_3.jpg


アカデミー賞やエミー賞も受賞し、『ダニー・ケイ・ショー』というバラエティ番組でも名を馳せました。
多芸で、楽譜が読めないのにオーケストラの指揮をしたり、国連ユニセフの親善大使として亡くなるまで活躍しました。公演で来日する都度、お忍びで福祉施設を慰問していました。
日本でダニー・ケイの大きな影響を受けたのが、当時のコメディアン谷啓です。その芸名も、ダニー・ケイを文字ってつけたものです。また、坂本九もダニー・ケイに倣って公演の合間を縫っては福祉施設を訪問していたそうです。


そんなダニー・ケイが残した冒頭の言葉、「人生は巨大なキャンバスだ。ありったけの絵の具をその上に塗りたくって絵を描こう」はまさに彼の人生そのもののようです。


どのように生きても同じ一生。
ならば私たちも、人生という巨大なキャンバスに思いっきり絵の具を塗りたくって、自分の人生を描きたいものです。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。