学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

本人だからしょうがない!

2016.08.28日

俗に〈美しいも皮一重かわひとえ〉という。美女だ、美男だと言っても、所詮しょせんは皮一枚の話にすぎない。おのが皮一枚はときに憂いの種になるのだが、なかには笑いの種にしてしまう人もいる。
◆イラストレーターの南伸坊さんは近刊『本人遺産』(文芸春秋)のなかで、著名人80人の顔を真似まねている。松本清張や石原裕次郎、STAP細胞の小保方晴子さんなどは三者それぞれ別系統の面立ちなのに、どれもよく似ていて感心するほかはない。
◆観察力の賜物たまものか、それとも“汎用性”に特別すぐれた顔をお持ちか、たぶん両方なのだろう
◆この夏はいつもの年にまして、たくさんの顔を見てきた気がする。参院選や東京都知事選のポスターもそうだが、リオ五輪ではメダリストの顔写真が並ぶ紙面に隅から隅まで目を通した。いくつもの笑顔と泣き顔の記憶を残し、8月もじきに終わる。
◆締めくくりがその一冊になった。〈子は親に似たるものをぞ亡き人の恋しきときは鏡をぞ見よ〉。古歌に従ってお盆の時期に鏡をのぞいてみたが、あまり母には似ていない。血縁があってもそうなのに、南さんは不思議な皮一枚をお持ちである。

(8月27日付 読売新聞「編集手帳」より)


興味を引く記事だったので、南伸坊さんとはどんな人なのか、ちょっとググってみた。
なるほど、編集手帳の記者が舌を巻くのも無理はない。私も思わず吹き出すやら、感心するやら。
ひと昔前の「怪人二十面相」も真っ青。
「どちらが本人だかわからない」と思ったら、本人曰く「本人だからしょうがない!」(笑)
(最後の人が本物の本人です)
下にその一部をご紹介します。
さらに楽しみたい方は、『本人遺産』をどうぞ。堂々の80人一挙掲載です。


arafat.jpg  kannaoto.jpg kato.jpg

アラファト元PLO議長       菅 直人       加藤紘一


enraikazuki.jpg  inosenaoki.jpg  aso.jpg

えなりかずき        猪瀬直樹         麻生太郎


mizukishigeru.jpg  steve.jpg  yorotakeshi.jpg

水木しげる      スティーブ・ジョブズ       養老孟司


tamori.jpg  obokata.jpg  mogikenichiro.jpg

タモリ          小保方晴子        茂木健一郎


kimjonun.jpg trump2.jpg

キム・ジョンウン               トランプ


nonomura.jpg  minami.jpg

野々村竜太郎              南 伸坊


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。