学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

こんな勉強、ありなの !?

2016.08.20日

アメリカに渡ってすでに十数年になる長男直人は、今なお学生の身です。
子どもの頃から勉強を嫌々やってきたのですが、今は勉強大好き(かな?)。
存分に楽しみながら勉強を続けています。


今まで取っていなかった必修の経済学のクラスのレポートを昨日教授に送ったと言って、その送ったファイルのリンク先をシェアしてくれました。
求められている課題は、経済学に関するものでクリエイティブ(創造的)であることで、様式などは問わないらしいです。
動画を見て、これが大学の経済学のレポートか、とビックリ仰天!
こんな勉強だったら、みんな絶対に好きになると思いました。
ありきたりの型にはまったアクティブラーニングではなく、こんな勉強がいつか日本でも実践されるようになったら、日本の将来は明るくなるでしょう。
(日本語字幕スーパーで見られます)



↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。