学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

目は口ほどにものを言う

2016.08.10日

昨日は学力テスト・県模試の一日でした。
そして明日から夏合宿です。
今年は去年とはまたひと味違うプログラムを正人副学院長が中心となって計画しています。
生徒がとても楽しみにしている合宿。さて、どのような展開になるのか。
以下はちょうど1年前の記事です。


毎朝観ているNHKの朝ドラ『まれ』。
俳優一人ひとりの目の演技にくぎ付けになっています。
みんな本当に上手い。もう見事です。
観ていて「目は口ほどにものを言う」のことわざを思い出しました。


3日前から始まったアカデミーの夏合宿。
1日目は勉強合宿で、中1・2生は5教科1時間ずつ学ぶ5Hours、中3生は各2時間ずつの10Hours。
始める前はみんな「えーっ、そんなに勉強するの?」という目をしていましたが、終わった時には満足に満ちた目に変わっていました。
そして2日目は、勉強合宿の成果を見る中1・2生の学力テスト、中3生は県模試。
そしてテストが終わった時の、翌日のサマーキャンプの期待に満ちた目。


昨日の朝、塾に集合した時の生徒たちの生き生きした目。
前夜は興奮して眠れなかったという生徒も目はトローンとしていず、興奮の目でした。
そして、先生たちの愛情に満ちた目。
毎晩、徹夜近くで頑張って準備してきて、生徒を迎える目。
教室に集合した生徒全員にあらかじめ用意していたアイスキャンデーを配り、喜ぶ生徒たちを見て満足している先生たちの目。
そして、生徒たちがアイスキャンデーを食べている間に、部屋を暗くしてムービーでエンターテインして生徒たちの感動の声を聞きながら大満足の先生たちの目。
生徒たちの嬉しそうな目。
ムービーが終わって、生徒がムービーのDVD、たとえ5000円出しても欲しい、という時の興奮した目。


IMG_6695.JPG


キャンプ場に着いて入村式が終わり、学院長の特別マジックショーを見て、「えーっ!」と声を上げる生徒たちの驚きに満ちた目。


最初のサプライズは、先生たちから生徒たちへの特別なプレゼント。バッグや貯金箱、アイスキャンデー作り機、etc.etc。
生徒一人ひとりの合宿のしおりに振り当てられたIDナンバーをくじ引きして、当選者を発表するたびに歓声を上げる生徒たちの目。
そして、生徒にプレゼントを手渡す時の先生たちの愛情に満ちた目と、受け取る生徒たちの嬉しそうな目。


Image-1.jpg


よくもまあ、これだけのサービス満点の合宿があるものだ。もし私が生徒で、こんな合宿に来ていたなら、本当に一生で最高の思い出になるだろう、と思うとウルルとなってしまいました。
生徒も先生もみんな、目が口以上に嬉しさや驚きや満足などを表していました。


今日、合宿から戻ってきた生徒たちの声の一部をご紹介します。口も目同様に感動を語っています。
「入村式のときの学院長のマジックがすごかったし、どうなっているんだろう?と思いました」
「夜レクの時の動画や行く直前に見た動画はとてもクオリティーが高くよかった」
「ムービーがちょーよかった!! 大縄で絆が深められた。プレゼントのQRコードのTシャツがちょーマジよかった!! うれしかった!」
「夜レクの5文字の単語当てるゲーム、難しかったけど、メッチャ盛り上がった! 白くまの車もおもしろかった!」
「昼レクも夜レクも全部がすごく楽しかったです。昼レクは班のみんなで体を動かしながらとても楽しくできました。カレー作りもうまくいって、とってもおいしいカレーができました。
そのあとの水鉄砲もすごくおもしろかったです」

IMG_6718.JPG


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。