学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

あなたは豊かですか?貧しいですか?

2016.07.28日

ある日、金持ちの父親とその家族が息子に、人々がどれほど貧しいかを教えようとして、息子を田舎へ旅行に連れて行きました。
一家はとても貧しい家族の農場で一日過ごし、その夜そこに泊まりました。


旅行から戻った父親は息子に尋ねました。
「旅行はどうだった?」
「とても良かったよ、お父さん」
「 人がどれほど貧しいかよく分かったかい?」
父親が尋ねました。
「うん!」
「それで、お前はどんなことを学んだの?」
息子が答えました。
「うちには犬が1匹いるけど、向こうには4匹いた。
うちには庭の真ん中まで広がるプールがあるけど、向こうにはどこまでも続く湖があった。
うちの庭には輸入もののランプがあるけど、向こうには空に星があった。
うちのテラスはおもての庭まで続いているけど、向こうは地平線全部があった」


息子が言い終わったとき、父親は言葉を失った。


息子は続けて言いました。
「お父さん、ありがとう。僕たちがどれほど貧しいかを教えてくれて!」
(作者不祥)
(訳: 舟田譲二)


何が本当に豊かで何が貧しいかを考えさせる素晴らしいショートストーリーです。
見かけの豊かさではなく、本物の豊かさを常に追い求めたいものです。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。