学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

熱帯夜で七転八倒

2016.07.22日

毎晩続く熱帯夜で七転八倒(しちてんばっとう)しています。
えっ、ここ数日は涼しいですって?
そう、昨夜も一昨夜も外気温は22〜23度ぐらいで涼しいのに、私にとっては毎晩熱帯夜なのです。
エアコンを入れ、部屋を涼しくしているにもかかわらず、私の体は火照って熱くてたまらく、ときには一晩中眠れないようなこともあるほどです。
あまりにも熱いので熱があるのかと思って体温を測ってみたところ、びっくり!
なんと35.2℃!
え〜っ!超低体温!


友人に尋ねたところ、低体温だとかえって夜中に身体が火照ることがあるとのこと。
そこで、身体を温めて平常体温を上げることが必要で、そのために酵素玄米としょうが紅茶が良いと勧められ、つい最近始めました。これがまた両方とも美味しい!ハマっています。
友人はさらに健康に関するお薦めの本を4冊も送ってきてくださいました。
まだ結果は出ていませんが、根気よく続けて、なんとか今のこの状態から早く脱したいと願っています。


ふと思ったのですが、夏は冷房で室温を24度にすると寒すぎます。
ところが冬は暖房で室温24度にすると暑すぎます。
このことを6年前に「日常生活の中の相対性理論」という記事の中でも書いたのですが、何を基準にするかで感じ方や考え方が180度変わってくるというようなことがよくあります。


あまり頭ごなしに絶対にこうだ、と決めつけると、自分の世界が狭くなり、可能性も狭めてしまうことにもなりかねません。
私も、今晩から寝る時に、「暑くて眠れない」と決めてかからず、今晩は涼しいからきっとぐっすり眠れる、と自己暗示をかけることにしました。
これがうまくいき、なんとか七転八倒を免れることができるよう、切に願っている次第です。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。