学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

そうこなくっちゃ!

2016.06.08日

stewardess.jpg


飛行機の機中でのこと。
「ちょっとスチュワーデスさん!席を変えてちょうだい」
ヨハネスブルグ発の混んだ飛行機の中で、白人中年女性の乗客が叫びました。
「何かありましたか?」
「あなたわからないの?黒人なんかの隣には座りたくないのよ!  こんな人迷惑だわ」
女性の隣では、黒人男性が憮然とした顔で座っています。
「お客様、少々お待ち下さいませ。空いている席を確認してきます」
乗務員は足早に立ち去りました。
周囲の乗客はざわざわと不穏な空気に覆われました。
しばらくして乗務員が戻って来ました。
いずれの航空会社の乗務員も、接客については、 厳しい教育を受けてきています。
その乗務員がどのようにこの乗客に応対するのか、 機内の乗客全員がかたずを飲んで、経緯を見守っていました。


乗務員は件(くだん)の乗客にこう言いました。
「お待たせしました。ファーストクラスにひとつ空きがありますので、どうぞそちらへ」
周囲の乗客のため息がもれました。
しかし、
「本来ならこういうことはできないんですが、隣の席がこんな人では確かに迷惑でしょうと、機長が特別に許可しました。さ、どうぞ」
ファーストクラスに招かれたのは、黒人男性の方でした。
周囲の乗客は、ホッとした表情で、 にこやかに黒人男性を見送りました。

(「おっちゃん、おばちゃんのゆるゆる倶楽部」より)


爽快!
そうこなくっちゃ!
結末を読んでホッとしました。
"I have a dream!"というあの偉大な演説をしたマーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師も、半世紀を経た今日、まだまだ一部とは言え夢が実現されつつあることを知って、きっと天国で喜んでいらっしゃることでしょう。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。