学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

毎朝4時起き!

2016.06.05日

そう、毎朝4時起きなんです。
とは言っても、私のことではありません。
私にとって朝4時というのは、まだ寝入りばなです。


先月、ガウディアに入会した小学4年生のセーラームーンことSちゃんです。
本人曰く、ガウディアの勉強が楽しくて楽しくて、毎朝4時に起きて5時頃からガウディアの算数と国語のお勉強をしている、と。
「えっ、ホント〜...!?」
にわかには信じがたいですよね。
ところが、Sちゃんと一緒に入会した妹の小学1年のHちゃんもSちゃんと同じで、やはり「ガウディアのお勉強が楽しい!」と、毎朝5時起きしてガウディアのお勉強をしているのです!


なにがそんなに小さな子どもを引きつけて夢中にさせるのか?
答えは、一昨日の記事、「算数のエッセンスは」に書いたように、その教材にあります。
機械的な計算をつまらない、と感じる子どもにとって、ガウディアの考えさせる教材は面白くてたまらないのです。


上の記事中の問題は小学1年生、2年生対象のものですが、やはり考える力、論理力を育てる良問です。
(まだ問題を見ていない人はぜひ上のリンクから昨日のページを開いて、実際にチャレンジしてください)
問1
@ さおりさん 14枚
  えりなさん 14-3=11 11枚
ゆうこさん 11+2=13 13枚
A 14+11+13=38 38枚
問2
男の子 39人、女の子 39+18=57 57人
男の子と女の子合わせると 39+57=96 96人
ジュースの数 96+46=142 142本
(この問題をあまり考えずに解くと、39+18+46=103 103本 と答えてしまいます)


こんな問題をやっていて、勉強が楽しくて仕方がない、と言えるのは本当に幸せです。
ガウディアの算数教材にはこのほか、図形問題や表・グラフ、魔法陣など幅広い問題があり、また国語には漢字・熟語など語彙力を鍛える問題から、読解、文法問題、図・表・資料などから情報を整理したり読み取ったりする力、判断する力、表現する力をつけるなど、問題の種類が豊富で、考える力を養えるよう非常にうまく工夫されています。
勉強大好きな子どもを大勢育てていくことが私の願いです。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。