学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

真実の瞬間

2016.06.29日

先日の記事「もっと楽に生きるコツ」は、結構多くの人が抱えている問題に対する解決法だったようで、少しでもお役に立てることができていれば幸いです。


さて、この記事の中でご紹介したマイケル・ルボーフさんの有名な著書『お客様の心をつかむ真実の瞬間』を早速読み始めていますが、素晴らしい本でぜひ皆さんにもお薦めしたいと思います。
ビジネスについて書かれたバイブルのような本ですが、人間関係のバイブルとも言えます。
その中からひとつをシェアします。


「顧客に対してほぼ確実に良い印象を与える基本戦略がある。それは、顧客のセルフイメージを高める手助けをしてあげることだ。そうすれば、顧客はあなたのことが好きになる。
新婚ほやほやのジェーンが、友人と昼食を共にしながら、なぜボブではなくビルと結婚したのかを説明している。
 『たしかにボブは素晴らしい男性よ』とジェーンは言う。『ハンサムだし、高学歴で、頭も切れるし、仕事もできる。実際、ボブといっしょにいると、この世で最もすばらしい男性といっしょにいるように感じるわ』
 『じゃあ、どうしてビルと結婚したの』と友人が尋ねると、ジェーンはこう答えた。
 『ビルといっしょにいると、自分がこの世で最もすばらしい人物のように感じられるからよ』
 この話は、自分を売り込むうえで最も大切なポイントを示している。ポジティブで長続きする印象を与える最も効果的な方法は、顧客が抱いているセルフイメージを高めてあげることに全神経を注ぐことなのだ。
あなたが接する顧客はみな、セルフイメージを高めてほしいと思っている。そのことに神経を集中すれば、あなたは自分を売り込むことができる。しかし、ほとんどの人はそれをしない。自分の製品やサービス、自分自身を顧客に印象づけようと躍起になるあまり、顧客とそのニーズを忘れてしまっているのだ。」

(同上 p.39-40)


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。