学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

人生の高嶺を目指す

2016.06.27日
300px-1840sGreeley.jpg


"Fame is a vapor, popularity an accident, and riches take wings. Only one thing endures and that is character."
--Horace Greeley
「名声は蒸気、人気は偶然、富には羽がある。ただ一つ残るもの、それは人格だ」
--ホレス・グリーリ


ホレス・グリーリ(1811〜1872)は、アメリカ有数の新聞編集者、政治家。
奴隷制廃止運動やほかにも多くの改革運動を提唱した。大きな遺産を残し、彼の名前はいたるところに残されているが、自らの死に際しては子どもたちに質素な葬儀を要求していた。
(以上、Wikipediaより一部引用)


そのような人格者である人物にふさわしい上の言葉を彼は残しています。
まことにグリーリーのような偉大な人物でさえ、時の流れとともに名声など蒸気のように消えてなくなり、また人気は偶然のもの、富は羽が生えて飛んでいく。
いつまでも残るもの、それはその人の持つ人格です。


この世の人生で追い求めるべきもの、それは名声や人気、富などのはかないものではなく、永遠に残る人格です。
地上にながらえている限り私たちも人格を磨き続け、一歩一歩人生の高嶺を目指したいものです。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。