学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

◯◯◯ができない

2016.06.25日

"If you hear a voice within you say “you cannot paint,” then by all means paint and that voice will be silenced."
--Vincent Van Gogh
「『お前には絵は描けない』という声が自分の心の中で聞こえたなら、あらゆる手を尽くして絵を描きなさい。そうしたらその声は沈黙するだろう」
--フィンセント・ファン・ゴッホ


弟に仕送りしてもらって貧しいを人生送ったゴッホは、生涯で1枚しか絵が売れなかったと言われています。生前、だれからも絵の才能を認めてもらうことができず、経済的に困窮し、パンとコーヒーとタバコだけしか口にできなくなっても彼は絵を描き続けました。
そして、自殺する約1か月前に描いた下の『医師ガシェの肖像』はのちになんと170億2000万円で売れたのです。


gogh_gachet.jpg


ゴッホが残した、冒頭の言葉に出てくる「絵を描く」を自分の問題に当てはめてみましょう。
「『お前には◯◯◯できない』という声が自分の心の中で聞こえたなら、あらゆる手を尽くして◯◯◯しなさい。そうしたらその声は沈黙するだろう」


この◯◯◯は勉強でも、仕事でも、スポーツでも、健康でもなんでもいいのです。
どんなことにも通じます。
さあ、これであなたの前に立ちはだかる「◯◯◯ができない」という声は沈黙します。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。