学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

母の日

2016.05.08日

今日、5月の第2日曜日は母の日です。
デパートなどでは、この時とばかりに母の日商戦です。
本来なら1年に1日だけ母の日に、母親に優しい言葉をかけたり、プレゼントをするのでなく、365日、毎日母親に感謝の気持ちを伝えることの方がよほど大切なのですが、ほとんどの人は普段は忘れているようです。


ところで、父の日は6月の第3日曜日ですが、母の日ほどメジャーではなく、一般の人の関心はあまり高くありません。
7年前の父の日は、何年かに一度、私の誕生日と重なる日でした(「父の日」)。
このときは感動して泣かされました。


そして、今日はなんと母の日と、私の妹(「妹一家と猫たちをご紹介します」)の誕生日が重なる日です。
両親が意図して、私と妹を父の日と母の日に重なるように産んでくれたわけではありませんが、考えるとなんとなく嬉しい気がします。
妹と私は歳が11歳も離れていて、私が小学5年生のときに生まれたため、私は妹が可愛くてしようがなく、毎日おんぶに抱っこ、ミルクを飲ませ、歌を歌い、おむつを替え、散歩に連れて行ったりと、親代わりによく面倒をみました。
そして、このような関係がその後もずっと続き、私の小中高校・大学時代の親しい友人はみんなうちに遊びに来て妹をよく可愛がってくれました。
高校の頃は、クラスのハイキングに、大学時代には友人との旅行にも妹を連れていったものです。
ですからいまだに昔の友人に会うと、まりちゃんは元気にしてる?と必ず尋ねられます。
その都度、最近の写真を見せると、変わっていない、昔のままだ、と言ってくれます。


その可愛い、私の愛する妹に、今日は
「誕生日と母の日、ダブルおめでとう!」
と心からお祝いの言葉を贈ります。
そして、全国の、いえ世界中のお母さんたちにも日頃の尊い働きに、そして深い愛情に感謝して、
「母の日、おめでとうございます!」


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。