学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

BBQ大会

2016.04.25日

昨日はアカデミーの今年度第1回イベント、中学生対象のBBQ大会の日でした。
先週やる予定だったのが大嵐で1週間延期に。
今日も天気予報では曇りときどき雨だったのですが、雨は夜中に降って明け方には上がり、曇り空ながら予定通り湘南平で行うことができました。


現地に向かう塾バスの中は、みんな冗談を言い合ってもうノリノリ。
「なに中?」(どこの中学校?)
と聞かれて、
「ダイエット中」。


しかし、いざ始めようとすると思わぬハプニングが。
事前に用意しておいた木炭が湿気てしまっていて、着火しないのです。
遅れてくる第2陣に電話して、急きょ途中ホームセンターに寄って新しい炭火や着火剤などを買ってきてくれるよう依頼しました。
ところが、雨上がりで湿度が高いせいか、届いた新しい炭火でもなかなか火が起きないのです。
予定時間を大幅に回って、生徒たちはお腹ペコペコ。
「肉〜...、ニク〜...にく〜...」と消え入るような声。
「火がつくのが早いか、日が暮れるのが早いか...」なんて冗談が飛び出す始末。


ようやく火がつき肉が焼け始めると、3台のBBQコンロの周りに群がった飢えたハイエナたちは、焼けあがる前に次々と箸で突っつきほおばり出しました。焼いても焼いてもあっという間に平らげていきます。
先生たちは牛、豚、鳥肉や野菜、焼きそばなどの調理にてんてこ舞い。自分たちの食べる番はなかなか回ってきません。


bbq1.JPG


bbq2.JPG bbq3.JPG


お腹いっぱい食べて満足した子たちは横でハレーボールを始めますが、中には最初から最後の最後まで食べ続ける子も。さすが成長盛り、食い盛りの中学生です。


予定をオーバーしましたが無事BBQも終わり、塾に移動。
生徒たちのお楽しみの時間、先生たちの得意技、用意周到なレクタイムです。
新人の先生たちの紹介に始まり、OBの先生たちも加わって◯☓ゲームや数学クイズなどに興じてみんな思う存分楽しみました。
かくして天気も守られ、先生と生徒、生徒同士の懇親会を成功裏に終えることができました。
部活などで参加できなかった生徒の皆さんは、次回のメインイベント、夏合宿をお楽しみに。


BBQ4.25.JPG


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。