学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

幸せを引き寄せる

2016.03.08日

昔、ヨーロッパの靴屋さんがふたり、新しい市場を求めてアフリカに行きました。
ひとりは、アフリカの人たちがだれも靴を履いていないのを見て、「こんなところで靴が売れるわけがない」、と言ってあきらめて国に帰りました。
もうひとりは、「だれも靴を履いていない。これはすごい。ものすごくたくさん売れるぞ」、と言ってアフリカで靴を売ることにしました。


笑い話のようですが、このようなことは私たちの日常の生活の中でもよく起こっています。
同じ状況に遭遇しても、否定的に見る人と、肯定的に見る人がいます。
どちらが得かと言えば、もちろん肯定的に見る人です。


セールスの世界でも、明るく積極的で肯定的な考え方をしている人は成功します。
なぜかというと、そのような人は魅力的で、人を惹きつけるからです。
引き寄せの法則です。


勉強においても同じことが当てはまります。
勉強は仕方なくやらなければならないものと思っていたら、苦痛になります。苦痛な勉強を、悲壮な顔をしてやっていたのでは、学んだことが身につくはずがありません。
歴史が得意な人はみんな歴史が大好きです。年号暗記が歴史の勉強だと思っている人で、歴史の得意な人はいません。
英語を暗記科目だと思っている人で英語が得意な人はいません。英語が好きな人が得意になります。
「好きこそ物の上手なれ」で、好きなものは何でも得意になるものです。
これも引き寄せの法則です。


仕事をするにしても、勉強をするにしても、家事をするにしても、何をするにしても、楽しみながらやっていると実を結ぶようになります。
多くの人が、実を得ることばかり考えて、いかに楽して実を得るか、とテクニックばかり追い求めています。
しかし、事実はそのまったく逆で、明るく積極的に考えて、楽しみながらやっていたら、実は自然とあとからついてくるのです。
これも引き寄せの法則です。


万有引力の法則が宇宙にあるように、人間の世界にも引き寄せの法則があります。
意識的にせよ、無意識にせよ、この引き寄せの法則を活用する人は、どの世界においても成功します。


ひとりのお母さんが、子どもの志望校を地域トップ校ではなく、県内トップ校を考えている、とおっしゃいました。しかもこの子は、クラブチームでスポーツをし、そのうえ学校でも運動系の部活をするといいます。目標がはっきりしていて、それに向かって努力できるって本当に素晴らしいことです。
このような子は、必ず目標を達成することができます。
引き寄せの法則です。


そんなうまい話があるわけがない。何でもかんでも引き寄せられたら、だれも苦労しない。そんなのまやかしだ、と思う人は、その時点で否定的な考え方を引き寄せています。ですから、結果も当然うまくいきません。そして、そのような人は言います。「やっぱりうまくいかなかった」と。
これも引き寄せの法則です。


あなたはどちらを引き寄せたいですか?
私たちは人生で常に選択を迫られています。
同じ人生を送るなら、幸せな人生を引き寄せたほうが得ですよね。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。