学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

新たな一歩を

2016.03.07日

tumori.jpg


「つもり違い十ヶ条」
1.高いつもりで低いのは「教養」
2.低いつもりで高いのは「気位」
3.深いつもりで浅いのは「知識」
4.浅いつもりで深いのは「欲の皮」
5.厚いつもりで薄いのは「人情」
6.薄いつもりで厚いのは「面の皮」
7.強いつもりで弱いのは「根性」
8.弱いつもりで強いのは「我」
9.多いつもりで少ないのは「分別」
10.少ないつもりで多いのは「無駄」


龍源山 幡蔵寺
とあります。
調べてみたら、隣り町の神奈川県伊勢原市にあるお寺のようです。


いかにもお寺のお坊さんの訓話に出てきそうな話ですが、どれもこれも当たっており、見事な格言です。
だれがいつ貼ったのかわかりませんが、目立たずにひっそりと事務室の教材収納ロッカーのドアに長い間あります。
私にも当てはまることばかり。
自らの内を点検して、大いに反省し、新年度に当たり新たな一歩を踏み出す決意をした次第です。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。