学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

成功を決めるたった一つのこととは

2016.03.12日

昨日Facebookで下の動画を見つけ、早速私もFBにシェアさせていただきました。
大きな反響を呼びました。
でも、FBでご覧になっていらっしゃらない方もたくさんあると思い、再度このブログでシェアさせていただくことにしました。


スピーカーは、経営コンサルタントから中学校の教師へ転向。その後、大学院で学び心理学者になったペンシルバニア大学心理学部教授、Angela Lee Duckworth(アンジェラ・リー・ダックワース) さんです。
彼女は中学校で数学を教えていた時に、IQだけが優等生と劣等生の違いを生むのではないということに気づきました。そして、大学院に入り、何が成功する要因かを研究します。
陸軍士官学校、全国スペリングコンテスト、民間企業のセールス等など、様々な異なる環境の中で、成功を左右するのは、たった一つのことだったのです。


アンジェラさんによると、それはIQでも、外見でもありません。成功する人には「やり抜く力」=「グリット」があるのです。
やり抜く力とは、短距離走のような瞬発力ではなく、長距離走のような「持続力」です。


私も、アンジェラ・ダックワースさんがおっしゃっていることに、まったく同意するものです。
それは私自身の経験からも、またこれまで教えてきた大勢の生徒、また接してきた数えきれないほどの人たちを見てもよくわかります。
それでは、どうぞごゆっくりご覧ください。



↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。