学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

昨日のわくわく発見クラブ

2015.12.02日

昨日は「わくわく発見クラブ」を担当している先生がお休みだったので代講しました。
楽しく、多角的に、体験的に学ぶクラスで、小学2年・3年・4年生の生徒が集まっています。


最初に都道府県の塗り絵作業をしました。
都道府県名が書いてある白地図に、北海道、東北、北陸、関東地方等など、地域別に異なる色を白地図に塗ります。
塗り終わったところで、各地方の主な県や、各県の有名な農業や漁業などの産物、そして湖、砂丘、昔の都などの特徴を生徒たちに尋ねたり、「◯◯県は何で有名?」と聞いたりしながら位置を確認します。
みんな結構よく知っていてびっくりしました。


1202waku1.JPG


この後、都道府県カルタ取りをしました。
これにはみんなものすごく燃えて、一番遠くまで身体を乗り出して「はいっ!」とカードを叩き取ったりしますが、みんなの手が重なって「最初はグー、じゃんけんポン!」となることもしばしば。
全員が「もう1回っ!」としきりに乞うので2回やることになりました。
1回目は4年生の子が1位でしたが、ビリだった2年生のMくん(青いシャツの子)がリベンジを果たし、なんとダントツの1位!これにはみんなビックリポン。


1202waku2.JPG


この後は、みんなが好きそうな外国のスポーツカーの塗り絵をしました。
「みんなの色のセンスを試すよ。一番カッコいい色の車はどれ?」
っと投票させると、なんと色の塗り方は一番雑だったものの、青一色に塗ったHくんのが1位になりました。
そこで、私のFBフレンドであるAさんの同じ車、黒のマクラーレンの写真をスマホで見せるとため息をついて「カッケーっ!こんな車に乗りたいな〜」。
「そうか。いろんな色を塗ったりするよりも一色で、黒とか青がカッコいいんだ」とみんな納得。


12079211_614489275356547_2190664391087046635_n.jpg


クラスの終わりに、「みんなに先生からプレゼント。今日のお土産だよ」と言って、都道府県名の入っていない白地図を手渡し、「初めに塗った塗り絵を見てもいいけど、できたら思い出しながらもう1度色を塗って来週持っておいで」と言ったら、みんな「なーんだ。宿題じゃない」と言いながらも、まんざらではない様子でした。
もうひとつ別のアクティビティを準備していたのですが、あっという間の1時間で、これはできませんでした。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。