学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

天才バッハ

2015.12.27日

「天才的な凄さ!バッハが曲の中に仕組んだ秘密に震えが止まらない!」より転載します。


驚きの次に更なる驚きが待っている!
バッハが晩年に作曲した「蟹のカノン(Crab Canon)」に隠された秘密がまさに天才的。



何が凄いのかを、おわかり頂けただろうか?
@楽譜通りに進行しても、当然普通に演奏できる。
A最後まで行った後に、逆行して演奏しても完璧に音楽が成り立つ。しかも@とは違う旋律。
B両方から同時に演奏しても、美しいメロディーになっている。
C楽譜自体がメビウスの輪になっている。
最後まで驚愕の連続…。


私もバッハは大好きですが(「バッハさん、ありがとう!」ほか)、つい先日Facebookで新たに友達になったAさんは、バッハのマタイ受難曲を聴いて人生が変わったとおっしゃっていました。人生を変える曲との出会いなんてすごいですね。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。