学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

舟田式ひも勉強法 その7

2015.12.23日

 10. 学んだことを使う
多くの人の勉強の仕方は試験で点数を取るため、あるいは志望校に、資格試験に合格するためのものです。
ですから試験が終わったり、志望校や資格試験に合格するともう勉強しなくなります。
その結果、学んだことをどんどん忘れていき、結局全然役立たないまま終わってしまいます。
これは実にもったいない話です。


学んだことは生活の中で実際に使うのが一番です。使うと覚え、身につきます。新しく覚えた漢字や言葉、四字熟語、ことわざなどはすぐに使うことです。
もう一つの方法は、人に教えることです。
誰かに教えようとすると、自分の頭の中を整理して、わかりやすく説明しなければならないので、自然と覚えてしまいます。
学校で学んだことや新聞・テレビのニュースで知ったことを、家族や友人など人に伝えるのもいい訓練になります。


また別の方法は、たとえば数学の公式(速さ・時間・距離など)を実際に当てはめて試すことです。
高速道路を時速80キロで走っていて、40キロ先のサービスエリアまであと何分かかるか、と言えば
「距離÷速さ=時間」 に当てはめると
40÷80=0.5
0.5時間は1時間の半分だから30分。
だから、あと30分後にサービスエリアに着く、といった具合です。
これも一度試すと、あとはもう体が覚え、直感的にわかるようになります。時速80kmということは1時間で80km進む。とすれば40kmはその半分だからあと30分、というふうに。
小学生などで、この「き・は・じ」の公式を学んたものの、意味がわかっていないため、上のケースで計算を間違えて、
80÷40=2
答え 2時間
と平気で答える子がいます。これなどはまさに体験をとおして身につけていないことによる弱点の典型ですが、大人でも似たような間違いを犯している人が結構います。


学んだことを実際に使うという点で、漢字ほどいい例はありません。
使うと覚えますが、使わないといつまでも覚えることができません。
小学生や中学生など、既に学校で学んだ漢字なのに面倒だからといつもひらがなで書いている子がいますが、このような子は間違いなく漢字が苦手になります。
漢字が得意な人は例外なく、学んだ漢字を普段の生活の中で使っています。


また、自分で実験してみることで、学んだことが本当だとわかると、この体験は確実に自分の身につきます。これは何も学校でやるような理科の実験に限ったことではありません。
美術で扱う色相環で、青・黄・赤の三原色のうち、青と黄を混ぜると緑に、赤と青を混ぜると紫に、赤と黄を混ぜると橙になる、というものです。これも美術の試験のために丸暗記している生徒がよくいますが、頭で覚えようとするより、自分で絵の具を使って混ぜてみるとすぐに覚えます。また、ここで混ぜる割合を少しずつ変えていくと、青緑、深緑、黄緑などさまざまな色になるということも体で覚えることができます。


sikisoukan.jpg


歴史上の出来事を自分の人生に当てはめると、歴史を役立てることができます。
とどのつまり、どんな勉強でもそうですが、すべては私たちの生活につながっているのです。ひものように。
学んだことを生かしてこそ勉強の意味があります。
試験のためだけの勉強は本当に非効率的、不経済で、敢えて言うと無意味です。


学校の教育は、この実践的な面にもっと光を当てると生徒を勉強に引き込むことができ、さらに勉強好きな子に育てることができるようになります。
今の教育制度では、多大なお金と膨大な時間と大変な労力をかけて、勉強嫌いな子どもを育てています。
私が自分でも体験し、また見てきたアメリカの教育の現場では、生徒や学生に体験させる学習に力を入れています。
日本の教育行政には、他国の教育事情からもっと学んでもらいたいものです。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。