学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

チェーンソー芸術

2015.11.13日


初め上の動画を見たとき、チェーンソーで何をしようとしているのかさっぱりわかりませんでした。
ただ気まぐれにあちらこちら切り落としているように見えました。


ところが、作業が進んでいくうちに徐々に形が浮かび上がってきて、最後の仕上げが終わると、もう息を呑むほどで、見事と言うほかありません。


この芸術家、ルーブ・ポポッフさん(Lueb Popoff)は、最初にこの木を見たときに、どのような物を作るか考え、仕上がりをちゃんとイメージして、そのイメージに従って作業を進めています。
行き当たりバッタリでやっていたのでは、このような芸術品は生まれません。


私たちの人生も同じです。
行き当たりバッタリ、気まぐれな生き方で立派な人生が送れるわけありません。
最初にどのような人生を歩みたいかイメージし、それに従って作り上げていく必要があるのです。
しかも、当たり前のことですが、立派な物は一朝一夕にはできません。
ポポッフさんも、このような芸術品が作れるようになるまで、ものすごい時間をかけ、数多くの失敗を重ねながら練習し続けたのです。
しかし、多くの人は時間をかけたり、練習を積むのを面倒がって、行き当たりバッタリの人生を歩み、「思うようにいかない」と文句を言っています。
これは仕事や結婚だけでなく、学生の勉強にも当てはまります。


今、外国で大流行のチェーンソー芸術からこんなことを教えられました。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。