学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

あなたにもできますっ!

2015.09.05日
arthur.jpg


"Start where you are. Use what you have. Do what you can."
-- Arthur Ashe, Tennis Player
「今、いるところから始めなさい。持っているものを使いなさい。できることをしなさい」
-- アーサー・アッシュ、テニスプレーヤー
(訳:舟田譲二)


アーサー・アッシュ( 1943-1993)は4大大会男子シングルス「3勝」を挙げる。シングルス自己最高ランキングは2位。黒人テニス選手の先駆者として活躍した。(Wikipediaより)


「今、いるところから始めなさい。持っているものを使いなさい。できることをしなさい」は、アッシュが自らのテニス人生で学んだこと、体験したことを言葉に表したものですが、実はこれは何事にも当てはまります。
スポーツだけでなく、趣味や習い事でも、勉強や仕事でも、人間関係でも、子育てでも、人生そのものにおいてもすべてしかりです。


高望みしても一足飛びに先に進むことはだれにもできません。
また、もっていないものを求めても無理な話です。
できないことはしょせん、できません。
しかし、今、いるところから始めることならだれにでもできます。
持っているものなら使えます。
自分にできることがあるなら、それをすればいいのです。
すべてはここからスタートします。


壁にぶち当たっている人も、これから先なにをしたらよいのか分からない人も、自分の才能が分からない人も、将来が不安な人もみんな、今、自分がいるところから始めればいいのです。
そうして、できることからやっていくうちに、自然と道が開けていきます。


将来プロのテニスプレーヤーになる、それも黒人で初めての世界的なプレーヤーになるなどとはアッシュ自身、思いもしていなかったことでしょう。
しかし、一つひとつできることをやっていくうちに、結果としてそのようになったのです。
彼にできることなら、私にも、そしてあなたにもできます。
「案ずるより産むが易し」です。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。