学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

敬老の日にちなんで

2015.09.24日

去る9月21日、「敬老の日」にちなんで総務省統計局が発表した数字。
高齢者人口は3384万人、総人口に占める割合は26.7%と共に過去最高。
80歳以上人口が初めて1000万人を超える。
日本の高齢者人口の割合は、主要国で最高。


なんと4人にひとりが高齢者というのです。
考えてみれば、戦後のベビーブーマーたちが全員高齢者になったのですから、当然と言えば当然のことです。
さらに、1974年生まれが高齢者になる2040年(今から25年後)には、高齢者の総人口比率は36.1%になるといい、これは実に3人にひとり以上という計算です。


しかし、ちょっ、ちょっと待った!!
「高齢者」の定義が「65歳以上」というのです。な、なにぃ〜!?
そう言えば、毎月行っている床屋でもシルバー料金になってしまった... (-_-;)


まだまだ70歳ぐらいはみんな現役じゃないかっ!!
な、なんと世界にはホントにすごい人がいて、84歳で現役のファッションモデルがいるのですよ!


calmend2013.png


2年前に書いた記事「ナイスバディ」の中で紹介したスーパーモデル、カルメン・デロリフィチェさんです。
美しくて、スタイルも抜群。背筋もシャンとしていて年をまったく感じさせません。というか、私よりもはるかに若々しくて姿勢もいい。


生まれたのは、戦時中で貧しさによる栄養不足で、ガリガリの体型だったそうです。そのころは、アメリカでは、グラマーな女優が流行っていて、ガリガリのカルメンさんは、気持ち悪いとか言われて、いじめの対象だったといいます。
しかし、彼女は自らの見方を変えて個性と受け止め、逆にそれをアピールしました。現在の白髪さえも「スノーホワイト」と、自分の美の武器としています。


やはりまずは気持ちの問題。自分は年だと思ったら本当に年寄りになってしまいます。
そして、普段からの食事や運動、睡眠などの健康的な生活習慣。
私もカルメン・デロリフィチェさんを見倣って(?)現役続行を狙ってもっと心身を鍛えます。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。