学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

あなたの人生を決定するものは

2015.09.23日
everest.jpg


"Your attitude, not your aptitude, will determine your altitude."
-- Zig Ziglar, Author
「有能さではなく、熱心さがあなたが到達する高さを決定する」
-- ジグ・ジグラー
(訳:舟田譲二)


これまでに「鷲のように飛びたかったら」、や「成功とは」の中でもジグ・ジグラーの名言を紹介させていただきました。
「もし鷲と一緒に飛びたかったら、七面鳥と一緒に戯れていていはいけない」
などというものです。
彼はこのほかにも積極思考の名言を数多く残しています。


今日の名言、
「有能さではなく、熱心さがあなたが到達する高さを決定する」
も素晴らしい教えです。
原文のattitudeは「態度」とか「姿勢」というような意味で、aptitudeは普通「適性」「才能」「素質」を意味し、altitudeは「高度」という意味です。
でも、それらの訳語をただ当てはめて、
「あなたの適性ではなく、態度が高度を決定する」
と本文を訳したのでは味がありません。
なぜなら、英語のattitude、aptitude、altitudeは全部最後が-titudeで終わっていて、韻を踏んでいるからです。
まだ完全にこなれたうまい訳とは言えませんが、とりあえず「有能さ」「熱心さ」「高さ」と日本語でも韻を踏ませることによって少しは原文の雰囲気を出せたかと思います。


ジグ・ジグラーがここで言わんとしていることは、すでにお分かりのことと思いますが、人が人生において達成する目標、すなわち「高さ」は、一般の人たちが思っているように、決して「有能さ」(能力)によるのではなく、むしろ「熱心さ」(頑張り)だ、ということです。


いかがでしょうか。
自分は生まれつき能力がない、親からいいものをもらって生まれてきていない、育った環境が良くなかった、これまで付き合ってきた友達が悪かった、学校が悪い、会社が悪い等など、自分以外の周りの状況に問題の原因を求めて、責任転嫁して不平を言っている限り問題の解決の糸口は見つかりません。
ここでジグ・ジグラーが言っているのは、
「そんなものは糞喰らえだ。大切なのはお前の心の中なんだよ。やる気なんだよ」
ということです。


これは勉強でも、仕事でも、家庭でも、人間関係でも、私たちが遭遇するおよそ考え得るすべての分野に当てはまります。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。