学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

不可能を可能に

2015.09.21日
image.jpg


"Only those who attempt the absurd can achieve the impossible."
-- Albert Einstein - 1879-1955, Theoretical Physicist
「馬鹿げて見えるようなことを試みる者だけが不可能を可能にすることができる」
-- アルベルト・アインシュタイン、理論物理学者
(訳:舟田譲二)


「不可能を可能にする」と言えば、何と言っても過日、「英語は聞き流すだけで話せるようになる!? Part1」「英語は聞き流すだけで話せるようになる!? Part2」の記事の中に書いた映画『ミッション:インポッシブル』です。
実際、このシリーズ、どれを見てもみんなまさに「不可能を可能に」を地で行っています。
それも本当に「馬鹿げて見えるようなこと」をやってのけるところが見ていて爽快で、この映画の醍醐味です。
でも、これはあくまでも映画の中の世界の話です。


今日、冒頭でアインシュタインが言っている「馬鹿げて見えるようなことを試みる者だけが不可能を可能にすることができる」は、『ミッション:インポッシブル』の映画の中のことではありません。
アインシュタインが最初に特殊相対性理論を提唱した時、最初はみんな馬鹿げていると言って相手にしませんでした。


歴史を塗り替えるような大発見などは、ほとんどのケース、最初は「馬鹿げて見えるようなこと」です。だれも相手にしてくれないようなことですが、逆に馬鹿げて見えるようなことだからこそ、それまで不可能と思われていたようなことを可能にしてきたのです。
ごくありきたりのことをやっているだけでは、いつまでたっても不可能なままです。


あなたの人生において、「不可能」に見えるものは何ですか?
馬鹿げて見えるようなことでも試みるなら、不可能を可能にすることができるものです。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。