学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

人生とは一瞬一瞬が選択の連続

2015.07.11日
choosing.jpg


"Choosing to be positive and and having a grateful attitude is going to determine how you're going to live your life."
(KushandWisdom)
「前向きで、感謝の心を持つことを決意をすることは、あなたがどのような人生を歩むかを決定づけるだろう」
(クシャンドウィズダム)


人生とは一瞬一瞬が選択の連続です。愚かな選択をすると、当然のことながらその蒔いた種を刈り取ることになりますし、賢い選択をすると豊かな人生を歩むことになります。
賢い選択とは「前向きで、感謝の心を持つ」ことです。
人はどのような状況の下にいようとも、前向きで、感謝の心を持つこともできれば、逆に不平・不満を言い、否定的、消極的な生き方をすることもできます。


私は一昨日、突然肩の激痛に襲われました。
あまりの痛さに、お友達の皆さんに祈りの応援をお願いしました。
すると100人以上の人が「祈っています」と言って温かい励ましの言葉を送ってきてくださいました。これによってどれほど勇気づけられ、元気になったかしれません。
お一人ひとりのメッセージを読みながら、嬉しくて涙が出てきました。


しかし、痛みの中で苦しみ悶え、神を呪うことだってできたのです。そしてそのような選択をしている人もたくさんいます。


昨日、FBフレンドのGさんの会社の従業員のお子さんがトラックに引かれ、ドクターヘリで病院に搬送されたというニュースが飛び込んできました。
昔、うちの塾の生徒がやはりトラックに引かれて亡くなったことがあったので、他人ごとではなく心に痛みを感じ、私もそのお子さんのために何度もお祈りしました。
ところが、Gさんが病院に向かう途中、信号待ちしていたところ後ろから来た車に追突されたそうです。その運転手の方が母子家庭の方で、しかも任意保険に入っていなかったとのこと。
車の修理費用はそれほどでもなさそうなので平気だけど、自分がもしむち打ち症になったら人身事故に切り替えることになり、相手の母子家庭のお母さんに経済的な負担がかかるだとうとご心配していらっしゃいます。


ついていないと言って、相手を責めたり、自分の不幸を呪うことだってできますが、Gさんは相手の方の経済的負担をご心配していらっしゃいます。
これもやはり選択です。
素晴らしい選択をしていらっしゃる後藤さんのお姿に私は感動を覚えました。
神様は必ずや後藤さんのこのような優しい心遣いに報いてくださることでしょう。
後藤さんのためにも併せてお祈りしました。


あなたはどのような人生を歩みたいですか?


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。