学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

恐怖に打ち勝つ

2015.07.25日

"You gain strength, courage, and confidence by every experience in which you really stop to look fear in the face. You are able to say to yourself, 'I have lived through this horror. I can take the next thing that comes along.'  . . . You must do the thing you think you cannot do."
-- Eleanor Roosevelt, Former First Lady
「目の前の恐怖に直面する経験を重ねるたびに、あなたは強さと勇気と自信を身につけていきます。『これまでこの恐ろしい経験に打ち勝ってきた。だから、次にやってくる恐怖にも打ち勝てる』と自分に言いきかせることができるようになります。
...自分にはできないと思うようなことをしなければならないのです」

-- エレノア・ルーズベルト、元大統領夫人
(訳:舟田譲二)


この人生、生きている限り大小さまざまな恐怖が私たちを襲ってきます。
もうだめだ、というような経験をみんな一つや二つはしてきています。中には次から次へと試練に襲われる人もいます。
家族のこと、夫婦関係の問題、健康のこと、とくに癌などの病魔、事業のこと等々、挙げだせば切りがありません。


しかし、不思議なことに「もうだめだ」という経験を私たちはいくつもしてきているのですが、なんとそのたびにどのようにしてか乗り越えてきています。だからこそ今日、ここに生きているのです。


冒頭のエレノア・ルーズベルトの言葉はまさにこのことを語っています。彼女は、私たちなど比べものにならないほどの恐怖や困難をいくつも経験してきたことでしょう。
しかし、これらの経験をするたびに知らず知らずに強められ、勇気と自信を持つようになってくるのです。
ということは、これから襲ってくる恐怖に対しても私たちは立ち向かうことができるし、打ち勝つこともできる。
未知のことはだれでも恐怖に感じるものです。でも、恐い、怖いと言っていても始まりません。
大胆にそれに立ち向かい、むしろ「自分にはできないと思うようなこと」にも果敢にチャレンジしましょう、とエレノア・ルーズベルトは私たちを励ましてくれているのです。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。