学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

餅は焼いても、やきもち妬くな、火の用心!

2015.07.02日
%89%CE%82%CC%97p%90S.jpg


餅は焼いても、やきもち妬くな、火の用心!(チョン、チョン)


昔、小学生の頃、週に2度ほど当番で駆り出されて、
「マッチ一本火事のもと、火の用心。
サンマ焼いても家焼くな、火の用心」
と言いながら、拍子木をチョン、チョンと打って近所を回ったものです。


今日の冒頭の言葉はこれとはちょっと違います。私が作った新しい標語です。
人間関係に対する警告のようなものです。
やきもちを妬く、ということは相手を信頼していないこと、あるいは自分に自信がないことの裏返しの行動なのでしょう。
でも、これが人間関係、とくに夫婦関係や友情を壊す原因にもなりかねません。つまり、人間関係の火事にもつながるし、自分自身の健康をも害する、という意味で火事になるということです。


あまりにも独占欲が強くてやきもちを妬くと、相手は息が詰まるような思いをして、かえって煩わしくなるものです。
また、相手を信頼していないと、相手もあなたを信頼しなくなります。
自分に自信がないとしたら、相手はそんな自信のない人に魅力を感じません。
また、嫉妬は自分の心身をむしばみます。
つまり、どちらに転んでも得することはひとつもないのです。
そして、多くの場合、昨日の記事にも書いたように、「心配とは事前に支払う無駄な利息」なのです。


ということで、
餅は焼いても、やきもち妬くな、火の用心!(チョン、チョン)


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。