学院長元気の出るブログ

日々の随想。教育問題、子育て、英語、積極思考、人間関係、霊想等など。
読む人に元気を注入します。

ジョージ学院長 元気の出るブログ

ブログに関するご意見・ご感想は、こちらのフォームからお気軽にどうぞ

ひとかどの人物

2015.07.12日
image.jpg


"In our need to be somebody, we often forget that we are somebody."
-- Eric Micha’el Leventhal, Author
「ひとかどの人物でありたいと思いながら、私たちはしばしば自分がひとかどの人物であることを忘れている」
-- エリック・マイケル・リーベンサール、作家
(訳:舟田譲二)


The grass is always greener on the other side of the fence.
「隣の芝生は青く見える」と言いますが、とかく人のことは良く見えるものです。
それに比べて自分はなんと...
と考えるのは人の常です。


「自分もひとかどの人間になりたい」と他人を見て思います。
しかし、同じように周りの人もあなたのことを見て「あんなふうになりたい」なんて思っているのです。


「ひとかどの人間」、すなわち「それ相応に優れた人物、ある方面に長けた人物」。
つまり、みんなそれぞれ賜物は違うけれども、いいところを持っている。
そこに気づいて、それを用いさせていただくよう努めること、これこそが私たちに求められているのではないでしょうか。


↓ブログランキングに参加しています。読み終わったら下のにほんブログ村のバナー(マーク)をクリックして応援してください(IN ポイント)。
にほんブログ村の「人気ランキング順位」が出ますので、そこで同じ記事名、もしくはほかの記事で関心のあるものをクリックし、ブログが表示されたらお手数ですが再度下のバナーをクリックしてください(OUT ポイント)。


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


毎日、「学院長 元気の出るブログ」を愛読してくださっている方は、ぜひこのページの左上にある「ブログの読者になる」をクリックして、メールマガジン登録を行ってください。
ブログ更新情報が毎日届き、簡単にブログにアクセスでき、とても便利です。